見出し画像

レスポンスが早い人は得をする

お世話になっております。プログラミングスクールを運営しております、岩田です。

先日、こんなツイートをしました。

あの『人気Youtuberのヒカル』さんもレスポンスが早いで有名です。他の力もあるとは、思うんですが、その一つの理由として「レスポンスの早さ」です。うまくいってる人みんなレスポンス早いですよね。今回は、このツイートと【レスポンスが早い人は得をする】について解説させていただきます。

信頼性が増す

レスポンスが早いということの大きなメリットは「信頼性」の確保です。完璧な回答ができないといって返信を先延ばしにすると、相手も不安になるでしょう。

恋愛でも一緒だと思います。返信が遅いと「この人あまり自分に興味ないんだぁ」って思うのと一緒です。恋愛に関しては、駆け引きとかあるからそれはまた別の話ですけど、取引先との連絡に関しては、駆け引きなど存在しないので注意が必要です。

返信が遅いと自然と信頼関係が失われ「あの人に連絡をしてもあてにならない」と上司や取引先に必ず思われてしまいます。仕事を進める上で大きな損失となり、最終的には「仕事を任せられない人」という認識になります。

一方、レスポンスが早い人に対しては、信頼性が増加します。「様々な仕事を任せたい」という感情に加えて、「困った時にはあの人に相談したい」という「頼れる存在」として認識されます。

同じ分野でも「スキルはそこそこだけどレスポンスが早い人」と「スキルは「結構あるけどレスポンスが遅い人」とだったら、「スキルはそこそこだけどレスポンスが早い人」に仕事を任せたくなりますよね。

せっかく才能や能力があってもレスポンスが遅いといい仕事やチャンスも巡ってくる可能性が低くなっていきますよね

信頼関係さえあればお互いに仕事を任せられます。その関係を築く上でレスポンスの早さは重要になってきますね。

あなたの素晴らしい才能には、クイックレスポンスを授けてあげることで、
大きく飛躍できることになります。
まさにあなたの才能を生かせるかどうかは、あなた次第だということですね。
トーベ・ヤンソン Tove Marika Jansson
フィンランド人の画家 小説家 ファンタジー作家 児童文学作家 1914〜2001

仕事の効率が上がる

レスポンスが早い人は、効率的に仕事ができる人が多いです。仕事のプロセスを把握して、必要な事項をあらかじめ組み立てているので、相手が何を求めているのか、どんな回答が欲しいのかを読むことができるからです。

相手からの依頼や確認事項に対して、その意図がわからない場合でも、「分からない」という事をしっかりと伝えるためにレスポンスをします。

自分が関わる仕事が自分で止まらないように、しっかりと考えながら取り組む事がレスポンスの速さにつながり、自然と仕事の効率が上がっているのです。

レスポンスを早くするということには、自分自身へのリマインダーの役割もあります。

どのように回答すべきかわからない内容であっても、それを伝える事でボールは相手に渡ります。相手はそれを受け、具体的な説明を加えてレスポンスをしてくるでしょう。

レスポンスを保留にしてしまえば忘れてしまう可能性が高くなりますが、一旦素早く相手へ返しておくことで、あなたが別の作業をしていても相手の頭の中に残して貰えるのです。

これによって、自身のミスや作業を忘れてしまうといったことを回避できるのです。

レスポンスが早いということは、「とてつもない装備魔法」なんです。

※豆知識
レスポンスとは、「返信」「反応」「応答」といった意味で使われています。日本では「レスが早い」など「レス」が日常的に使われていますが、これは、ネット上の掲示板に対する反応を「レス」と表現したのが始まりで、国内のみ通用する略語です。海外では、通じないので注意が必要です。

僕が運営するプログラミングスクール

何から学んだら良いのかわからない!という方は、ビジネスの基礎からこのアカウントで解説しているので、フォローをお願いします!
Code Evolution Japanではプログラミング初心者の方で分からないことがあったり、勉強して見たいけど続かない方、プログラミングスキルを身に付けてエンジニアとして働きたい方!
スクールだと費用が高い!など思っている方!
どんな方でもお待ちしております!
Code Evolution Japanでは他のスクール並みに満足度が高く、費用も比較的格安です!
そしてホワイト企業への就職サポートもついております。
こちらのリンクから入会のご検討をお願いします。

最後に

以上で【レスポンスが早い人は得をする】についてでした。

記事の最初に名前を使わせていただいた『人気Youtuberヒカル』さんのURLを貼っておきます。(YouTube)
ヒカル(Hikaru)」←こちらから飛べます。

ヒカルさんの成功した秘訣の一つにレスポンスの早さです。他にも、「行動力」「営業力」「分析力」などいろいろある中で、基本となることがちゃんとできているのです。だからこそお金や信用、影響力があると思うんです。もちろん簡単な事が出来なかったりすることもあります。それを補うためにいろいろな能力があると思うんです。その中の一つが「レスポンスの早さ」なんです。

動画自体面白いし、ヒカルさんから成功の秘訣を学びたい方は、コチラ

僕が発信する情報は、誰もが明日から使えるテクニックや考え方を紹介、この記事を見た全員がモチベーション上がることも意識しています。

少しでも為になった方は、
twitterやInstagram、noteのフォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/iwata_ceo
https://www.instagram.com/iwata_ceo/?hl=ja
https://note.com/iwata_ceo

最後まで読んでいただきありがとうございます!
講師の方も募集しております。
TwitterやインスタからのDMでもご連絡お待ちしております!
またね~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?