見出し画像

#442 テクノロジーネタ~Appleが間もなくAI生成の絵文字やOpenAIとの提携を発表するとの報道

おはようございます!本日もよろしくお願いします。今週もバタバタしていまして、更新が滞ってしまいました。昨日は、久しぶりの免許更新で近くの免許センターまで行ってきました。受付の予約は出来るようになっていましたし、オンライン受講も出来るようになったので、ちょっとは良くなってますけど、まあ、アナログでしたね。なんだかんだで時間もかかるし、なかなか大変だなと思いました。全てオンラインで完結できる仕組に変わって欲しいなと思いました。とはいえ、免許センターで働く人の雇用問題にもなりそうですし、難しいのかな。さてさて本日は「テクノロジーネタ~Appleが間もなくAI生成の絵文字やOpenAIとの提携を発表するとの報道」です。

AppleとOpenAIの提携!

さてさて今日はテクノロジーネタですが、キャッチーなお話。そろそろ何かしら発表がありそうなニュースです。以下、記事からの抜粋です。Appleは2024年6月11日に年次開発者向けイベントのWWDC24を開催予定です。Appleはこの中でAI機能を発表すると目されているのですが、その機能のひとつとして「AI生成の絵文字」が登場するとBloombergが報じています。加えて、AppleはAI機能の提供でOpenAIとの提携を発表する可能性も取り沙汰されています。AppleがAIの開発に取り組んでいることは長らくウワサされていますが、同分野ではMicrosoftやGoogleなどがはるか先を行くのが現状です。Appleはそんな状況の中でWWDC24を開催し、他社に負けない魅力的なAI機能を発表しなければいけません。

Siriが劇的に進化するのか・・・

どうも例のGPT-4oがiPhoneに搭載される可能性があるみたいですね。イメージとしてはSiriが、GPT-4oのデモみたいな感じで話せるようになるのかなと思ったりしています。記事にもあるのですが、2023年以降発売のapple製品でAIが動くようになるみたいです。何と何と、私のiPhoneとMacbookは、買い換えたばかりなのでAI搭載に該当する機種になりそうです。良かった、良かった。今後はキーボード入力するようなUIから、もう少し音声によるやりとりが増えるUIに変わっていきそうな気がしますね。ちょっと前にプロンプトエンジニアリングとか流行りましたけど、たぶん、近いうちにGPTとの会話方法みたいなスキルが流行りそうな気がしました。いずれにしても11日が楽しみです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本当にApple製品にOpenAIのLLMが搭載されたら、画期的な気がします。これまでAppleはLLMについてはかなり出遅れていた印象でしたし、そもそもそこにはあまりリソースを割かない方針だったようにも思いますね。むしろ半導体を自社開発して、ハード面をより強化する方向になってきているので、課題のソフト面をOpenAIが補ってくれるのであれば、素晴らしいと思います。なんかわくわくしてきました。11日が待ち遠しいですね。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?