見出し画像

#118 業界ネタ~JMDC買収の件~

おはようございます!結構、ジメジメしてますね・・・埼玉では大雨で大変だったようですね。こちらも夜に大雨でした。あまり大きな被害が出ないといいですね。娘は雨は降っていないですが、長靴と傘を持って楽しそうに保育園に行きました。本当に長靴、好きだなwww さてさて本日は業界ネタ「JMDC リアルワールドデータ社の子会社化を決議」です。

これまでのJMDC・・・

皆さん、JMDC社ってご存じですか?マーケティング部門にいたことがあるので、日本人の患者数の推定とか、バイオ移行率(生物学的製剤をどのくらいの患者が使うか)などの計算によくデータを買って解析していました。基本的には健康保険組合の処方箋データを匿名化して、そのデータをいろんな角度で解析をしたり、そのままデータを売ったりしながら商売をしている会社だと思います。で、もう一つ有名な会社がMDVです。こちらはDPC病院が持っている患者データを扱っていて、JMDCほどの患者数はないけど、患者の検査値、治療歴みたいな詳しい情報を持っているので、用途によってはMDVという感じで使い分けていたように記憶してます。ところがJMDCがリアルワールドデータ社という会社を買収し、MDV側に入ってきそうな気配があるよってニュースでした。

これからのJMDC・・・

JMDCの処方箋データってやっぱり疫学にしか使えないなと思っていて、あくまで処方箋データなので個人との紐付けが上手くいかないんですよね。また例えば薬剤変更があった時の理由とかが処方箋だけだと分からないわけです。ただそこに個人の検査値とか治療法などの情報が付加されていると、何となくその辺も分かるんですよね。そういう解析(単なる疫学研究ではない)に対するニーズがだんだん高まってきているんでしょうね。取りこぼしがないようにJMDCも新しいデータベースを構築するために買収に踏み切ったんだろうなと。今後はこういうリアルワールドデータを使った解析が行われていくのかなと思いながら、ニュースを見ていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?製薬業界も色んなところでDXの波が来ていますね。この辺のトレンドもしっかりキャッチアップしていかないといけないなと思いました。RWEとかデジタルも今の部署のフォーカスとなっていて、自分でも勉強を始めようと考えていたところでした。将来的には自分で解析ができるレベルになりたいなと。自分自身が研究者だったので、自分で解析をして「なるほど!」って快感を味わいたいなと思いました。ではでは、また!

参考にした記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?