見出し画像

#057 子育て奮闘記〜親の呪い〜

おはようございます!本日、ワクチン接種3回目です。モデルナだったんですけど2回目の接種が思いの外、大変だったので、3回目も少しだけ不安になっています。何事もなく無事に終わるといいんですけどね。午後に向けて体調を整えていこうっと。さて本日は子育て関連の話題で「親の呪いの解き方」について。

親の呪い・・・

連日、ワーママはるさんの配信からになりますが、誰もが親の価値観の影響って受けてると思いますけど、いかがでしょうか?また、その価値観があまり現代に適切じゃないなと思ったりするものはありませんかね?配信の中では自分の親が物を定価で買うことを良しとしないということで、その「親の呪い」のせいで、自分も特売とかセール品じゃないと物が買えないということに違和感を持ったという事例が話されています。なるほど。で、その違和感を大切にしていけば自然と呪いから抜け出れるのではないかと。特売とかセールというキーワードは使わずに自分の必要な物を買いましょうってことでした。

そう言われると・・・

確かにこれってありますね。自分は食べ物を残すのが本当に苦手。親が食べ物を残すのを良しとしなかったので、その価値観を引きずってるだろうなと。最近は歳のせいで本当に食べられなくなってきているので自然に残せるようにはなりましたが、健康のためにも適量がいいのになかなか抜け出せなかったなと。子育て中なので、子供は自分の価値観に引っ張られやすくなることを改めて注意しようと思いましたというお話。

まとめ

いかがでしたでしょうか?特に子育て中の方は、ちょっとドキッとする内容ですよね。もちろん全部の価値観を押し付けないようになんて思うと窮屈すぎて子育てできなくなると思いますが、影響を受けるという事実をしっかり認識した上で、本人が違和感を覚えたら、それでいいんだよと言ってあげれる余裕を持ちたいなと思いました。お、結構、真面目なお話になりましたね。ではでは、また!

参考にしたVoicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?