見出し画像

#405 業界ネタ~武田薬品、国内で“新薬ラッシュ”…申請段階に6品目、ポートフォリオのスペシャリティ化進む

おはようございます!今週もよろしくお願いします。週末は初めて家族で中山競馬場に行ってきました。最寄り駅から地下道で競馬場まで直接つながっていたり、競馬場の広さに圧倒されましたね。本当にきれいで広い!娘も間近に馬を見ることができたし、子供向けのイベントなんかもあって、楽しそうでした。結構、若い人も多くて昔の競馬場のイメージではなかったです。週末は天気が今ひとつだったので、今度は晴れているときに行きたいなと思いました。さてさて本日は「業界ネタ~武田薬品、国内で“新薬ラッシュ”…申請段階に6品目、ポートフォリオのスペシャリティ化進む」です。

武田薬品、国内で“新薬ラッシュ”

本日は業界ネタで武田さんのポートフォリオの記事。以下、記事からの抜粋です。武田薬品工業が今年、国内で新薬ラッシュを迎えます。現在、6つの新薬を申請中で、いずれも希少疾患や難病、がんを対象とした薬剤です。高血圧症治療薬「アジルバ」が特許切れで売り上げを大きく落とす中、国内でもポートフォリオのスペシャリティ化が進みます。武田薬品の新薬(新規有効成分含有医薬品)の年間承認取得数は、▽2018年2つ▽19年2つ▽20年4つ▽21年3つ▽22年2つ▽23年1つ――。今年、5つ以上の承認取得となれば、近年で最も新薬の多い年となります。業界全体では、20年にノバルティスファーマが6新薬の承認を取得したのが18年以降の最多です。

変革のスピード感、素晴らしい!

記事にもありますが、一気にスペシャリティ化が進んできた印象ですね。そもそもはプライマリケアで非常に強かった印象なのに、ここまで一気にポートフォリオを変えることが出来たのは本当にすごいことだなと思います。グローバル化に関しては色々と言われることが多いですし、財務状態に関しても不安視されるような意見も目にしますが、ここまで変革したことが自体がすごいなと素直に思いました。結局、他の内資大手で、ここまでビジネスを転換できたところはないと思いますし、この事例が一つの正解だったと言われる日も近いかもしれないと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ビジネスって後で振り返るとこれしかないよなと思うような事が多いような気がしますが、オンタイムでそういうことに気がつけるのか、そういう判断が出来たのかといわれると難しいことも多い気がします。まさにメタ思考が重要になってくると言うことなのかもしれませんね。自分自身はずいぶん小さなビジネスをやっていますが、業界の動向をしっかり見ながら、メタ視点で判断できるようにしていきたいなと思いました。皆さんも少し考えて見てはいかがでしょうか?ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?