見出し画像

#091 子育て奮闘記~子供たちから学んだこと~

おはようございます!本日からは妻も無事、出張から帰ってきて通常状態に戻りました。やっぱりママが帰ってくると娘は本当にうれしそうですね。その分、わがまま放題になってますけどwww ありがたいなと改めて思いますね。そして今日も暑いですね、しっかり水分補給しましょう。さてさて、本日は子育て奮闘記「子供から学び続けていること」です。

子供たちから学んだこと

よくご紹介しているワーママはるさんがVoicyで先週、配信していて面白いなと思う回があったので共有します。Voicyさんのハッシュタグ企画だそうですが、子供たちから学んだことについて配信していました。彼女の場合は2つ。1つは不妊治療から出産育児を行っているので、子供に対する価値観(本当に子供が欲しいのか?)について生まれる前から教えてもらったと言っていました。深い・・・2つ目は子育ては思うようにいかないことが多いので、物事に対して寛容になったと。これは子育て中の親なら誰もが感じることかもしれないです。

自分は何を子供から学んだ?

さて自分は子育てから何を学んだのかと思ったんですが、一番は時間管理ですかね。昔は本当に仕事にほとんどの時間を使っていましたが、子育てに入ってかなりの部分をそちらに使う事になりました。そうするとどうやって短時間で必要な仕事を仕上げるかという感じの発想に完全に変わりました。ここは子供というか子育てで学んだことですね。あとは個性とか多様性についても考えさせられることが増えましたね。うちの娘って本当に変わってる部分が多くて、でもそこがいいんだよな~とも思うことが多く、”それぞれ違ってみんないい”という価値観がより強くなったような気がします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?人生、子育て以外にも色々な経験をする場面があると思います。これからは親の介護とかもあるのかなと思います。そういう経験から学ぶこともたくさんあると思いますので、皆さんもそういう学びをどこかに書き留めたりして言語化しておくことをお勧めします。きっと自分の中にも気づきが増えていくのではないかなと。ではでは、また!

参考にしたVoicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?