見出し画像

#027 業界ネタ~ファイザー社決算~

おはようございます!ついに来てしまいましたね、コロナが保育園に。。。まあ時間の問題だとは思っていましたが、やっぱり身近で事件が起こると物の見え方が変わりますね。娘が濃厚接触者に該当しなければ、シッターさんとかもね、使えるんですけど濃厚接触になっちゃうとね・・・役所も保健所の方も大変な思いをしているんだろうなと。早く収束してほしいものです。てな感じでバタバタしておりますが、本日は業界ネタで2021年のPfizerの決算です。

ファイザー社の決算が凄まじい・・・

既にご覧になられた方も多いと思いますが、現在、各製薬企業の決算シーズンです。結構、堅調な業績になっている企業が多い印象です。中でもやっぱりそうだよねってお話ですが、ファイザーの決算が凄まじい。。。売上高が前年比95%増の812億8800万ドル、純利益は2.4倍の219億7900万ドル・・・1ドル115円換算で売上が約9兆3500億円。そのうちコロナワクチンの売上が368億ドル(約4兆2300億円)。

次の一手は?

コロナワクチンの売りが約半分なので、その他の売り上げは5兆円。昨年と比較して、やや成長くらいですね。恐らくコロナワクチン単独では、売上をずっとは維持できないでしょうから、次の一手が重要となるかもしれないなと。モデルナも考えていますが、インフルエンザとの混合ワクチンみたいな感じで毎年、季節になると打つワクチンのような製品にしていくのが大事なんだろうなと。もちろん、その他の疾患への応用も重要になると思います。

まとめ

いずれにしても新しい技術で作った製品は新しい市場を作って、基本的にはしばらくは独占状態となるので、インパクトが大きいですね。今後もmRNAプラットフォームの動向には注目していきたいと思います。ではでは、また!

参考にした記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?