見出し画像

イワシビルで働く(募集終了)

イワシとわたしでお馴染みのイワシビル。

ショップやカフェ、オリジナル商品の製造、ホステルと幅広く展開しているイワシビルですが、このたび、イワシビルで働くスタッフを募集します

2023年11月22日を以て募集を終了いたしました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。

イワシビルとはそもそもどういう場所なのか。
イワシビルのスタッフはどのような仕事をしているのか。

イワシビルで働くスタッフに話を聞きました。


イワシビルとは

外から見たイワシビル。道路沿いにありイワシの看板が目印です。

イワシビルは、鹿児島の北西部にある港町、阿久根市にあります。

今でも十数件の丸干し屋が残っている日本でも珍しい地域である阿久根は昔からウルメイワシの産地です。

ウルメイワシの丸干しの製造販売をはじめとした水産加工業を主とする下園薩男商店の直営店一店舗目として、イワシビルは、2017年に元保険会社のビルを改装してオープンしました。

一階がショップ・カフェ、二階が工場、三階がホステル(簡易宿泊施設)となっているユニークなビルになっています。

イワシビルではウルメイワシの丸干しのオイル漬け「旅する丸干し」をはじめ、阿久根やその周辺地域の産品を用いた商品の開発・製造を行っています。

【イワシビル公式サイト】

【下園薩男商店公式サイト】

スタッフの仕事

複数の機能を持つイワシビルだからこそ、スタッフの業務内容は多種多様。
ショップ・カフェの業務もあれば、ホステルの業務、工場での製造業務もあります。

ショップ・カフェの開店準備をするスタッフ

―イワシビルスタッフの具体的な業務内容を教えてください。

「まず、ショップ・カフェ業務では、来店されたお客様の対応や電話対応をはじめ、たい焼きやドリンクなどのカフェメニューを提供したり、期間限定メニューの開発をしたりします。
自社商品をはじめとした商品管理や卸・個人販売の商品受注、そして発送作業もショップ・カフェの仕事です。

次に、製造業務では自社商品を作ります。
焼き菓子やパスタソース、辣油など多種多様な商品が多いため、調理に近い作業が多く、全商品手作業のため、細かな作業もあります。
希望に応じて商品開発にも挑戦することができるので、商品開発をしたい方も大歓迎です」

工場で港町のバタークリーム あんバターをつくるスタッフ

「そして、ホステルの業務では、宿泊や問い合わせの対応、ホステル内の清掃、朝食提供が主な業務になります。
宿泊されたお客様との会話は新しい気づきを得られる機会にもなって、好きな時間の一つです」

勤務形態はシフト制で工場とショップ・カフェ/ホステルで分かれています。
工場
8:00~16:30
ショップ
早番8:30~16:30
遅番10:00~18:30
(宿泊者様朝食・チェックイン対応で早残・遅残あり)

今回、募集するスタッフは製造業務を主に担当しながら、日によって、ショップ・カフェやホステルの業務もします。

イワシビルで働くということ

イワシビルで働くスタッフたち

―多様な業務に携わるイワシビルですが、イワシビルで働く上でのやりがいはなんですか?

「業務のジャンルが多岐にわたるため、大変な部分もありますが、今までの個々の経験や得意なことを活かしやすく、さまざまなスキルを身につけられます」

「さまざまな業務を行うからこそ、マルチタスクをこなす力が身につきますね」

「想いがあれば、やりたいことにチャレンジさせてもらえる環境です」

「それぞれ業務を任されることに責任感・考える力を鍛えることができます」

少数精鋭でイワシビルを支えているスタッフは一人ひとりが大切な存在です。
少数精鋭だからこそ、自ら考える力や責任感を育むこともできますし、多種多様な業務によって、自分の幅を広げられたり、マルチタスクをこなす力が身につけたりすることができます。

これまでの経験を活かしたり、やりたいことに挑戦できるのは、イワシビルの魅力です。

3Fホステルのラウンジ

―イワシビルで働く上で、あると嬉しいスキルやイワシビルのスタッフに合う特徴はありますか?

「イワシビルではオンラインショップも展開しているので、オンラインショップ運営ができたり、SNS運用のために写真や動画編集、文章作成のスキルがあると即戦力になりますね。
人が好きだったり、料理好きだったりする人は、イワシビルスタッフとして働く上で相性がいいです。

大切にしてほしいのは、企業理念と今のイワシビルを大切に思うこと、そして今後のイワシビルを一緒に盛り上げていくことです。

企業理念である”今あるコトに一手間加え、それを誇り楽しみ人生を豊かにする。”は日々業務を行う中でも大切にしているもので、物事に取り組むときの道しるべになっています」

ホステル宿泊者に提供する朝食

「イワシビルは、2023年9月9日で6周年を迎え、これから阿久根やイワシの丸干しを伝えていく場としてより取り組んでいきたいと思っています。」

下園薩男商店やイワシビルでどのような人が働いているのか、企業理念に込められた想いとはどのようなものなのか、下園薩男商店の採用サイトからもご覧いただけます。

おわりに

料理が好きな方、自分の経験を活かしたい方、人が好きな方などなど、イワシビルに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひご応募ください。

採用お問い合わせフォームはこちら

ワーケーションプログラムでイワシビルスタッフ体験も

イワシビルのある阿久根市では、渡航費・宿泊費補助あり6泊7日の職業体験型ワーケーションプログラムも実施しています(2023年8月1日(土)~2024年1月31日(土))。

イワシビルでの職業体験もできます。
阿久根、そして、イワシビルで働くイメージがしやすくなる機会にもなるので、興味のある方はぜひ下記リンクから詳細をご確認ください。


いいなと思ったら応援しよう!

イワシとわたし
最後まで読んでくれてありがとうございます! サポートももちろん嬉しいですが、アナタのスキが励みになります♡ これからも、イワシとわたしをよろしくお願いします!