見出し画像

絵本のまねっこ 【 おうち遊び 】

たなかともこさんのおうち遊び大賞という企画があります。

私も1ヶ月前に2つ投稿しました。

 この企画は、外出自粛の中、親も子もストレス無くできるおうち遊びを共有しましょうという趣旨のもの。

 うちでもすぐにできそう!という投稿が多いので、我が家でもかなり実践させて頂きました😊ありがとうございます。

 いよいよ明日が最終日のようです。

---

 今回は前回投稿したお絵描き編のその後の話。

 1ヶ月経っても、毎日お絵描きをしています。

 クレヨン、色鉛筆、絵の具。

 子どもの成長は本当に早い。

 親バカですが、とても上達しました。

 そして、最近もう一つ、描くアイテムが増えました。

---

 ヒントは私のプロフィール画像です。

画像1

さぁ、寄っていきますよ〜

画像2

画像3

チョーク!

そもそも寄る前から握手の画像もチョークでしたね笑

---

 妻が急に様々な色のチョークを買いました。

 私も10年以上使ってきている商売道具。

 なるほど、あの軽い書き心地、すぐに消せる気軽な感じ。いいね〜!

 じゃあ、ママよ、さっそく黒板も買わないと。緑もいいし、黒もある。サイズも、どこで遊ばせるかで変わってくるね。


こくば……

画像4

え?

画像5

あの?

画像6

あ……

画像7

ハハ。

いきなりの

庭も壁も駐車場も全てまとめてキャンバスだ!キャンペーン。

大胆な性格の妻と、心配性の私。

妻と子どもはキャッキャ。私はアワアワ…😭

あ、そんな強くは。あ、そこはもういいんじゃない?あ、あ、あ、あー…

完全に1人だけ苦笑いで参加しました。

---

とりあえず水で綺麗に流せたので、ホッ。

画像8

ちなみに連休の暑さでプール開きをしたため水着です

画像11

四女🐶(あっつ・・・)

---

私は凝り固まった先入観で、チョーク=黒板に使うものと思っていました。

一方、妻と娘たちは、チョーク=【あさえとちいさいいもうと】での1シーン。

画像9

画像10

そうだった!

こんな気づきで、私の何十倍も妻は子どもと接していることを改めて感じます。

娘たちは筒井頼子さんと林明子さんコンビの本が大好き。自分たちが姉妹なので、やはり姉妹のお話が好きなようで。

絵を思う存分描けたことと、大好きなあさえちゃんと同じことができたこと。とても嬉しそうでした。

---

もし、お絵描きに飽き気味のご家族の方。

キャンバスは、画材だけではないかもしれませんよ!

ただし、参考にされる際には、自己責任でお願いします笑

(…青のチョークにはお気をつけ下さい。これも思い出、思い出😭)

#おうち遊び大賞 #育児 #子育て

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/