見出し画像

夏休みの工作、好きです。

 昨日は誕生日でした。

 真っ先にお祝してくれたのは、スマホのアプリや営業メール。昔はうっとおしかったけれど、最近は相手が機械でも「おお、そうだな。ありがとう。」満更でもありません。

 続いてnoteを開くと、パーーン🎉

画像1

「あ、誕生日じゃないのか笑。」一言つっこむと、

画像2

パーーン🎉

「天丼!」

 スマホに向かってほくそ笑むおじさんでした。
(クラッカー、ありがとうございます。)

 36歳ということで、昨年の35歳ほど抱負的なものもなく。月並みですが日々頑張りましょう、という心境です。

 表題の件。そんな昨日は娘たちと工作をしました。

---

■ 長女

 年長さんはなんと縛りがあって「木工工作」が宿題。しかも、幼稚園で練習した金槌を利用してねとのこと。木を切る作業までは私がギコギコ。その後は長女とともに

トントントン。トントントン。

 なんということでしょう。

画像3

 とてもチャーミングなダイニングテーブルセットができました。

 一見、簡単そうですが、イスはそれぞれ5本、テーブルは4本、合計14本の釘打ち。娘も曲がる釘とともに心が折れそうでしたが、とある目的があって作ったもの。一生懸命頑張りました。

画像4

 釘打ちとともに付けたボンドが乾くのを待って、色付け。パジャマのややおねむな時間でしたが、おしゃべりしながらサササササ。

画像10

長女の名言「どの色もね、白をトッピングすると可愛くなるんだよ。」

かわいい=パステルカラーな乙女です。

---

 ちなみに「とある目的」とは、ドールハウスに設置すること。提出後、かえってきたらリカちゃんファミリーが予約済みです。

画像5

画像6

ミキちゃんマキちゃん「ちょうどいいわ♪」

---

■ 二女

 二女は、とにかく絵が好き。工作と言っても「絵が描きた~い」ということで、長女の余りの木材を利用して絵画を写真立て風にしてみました。

画像7

画像8

 モデルは三女。額縁ですが、急にトッピングしなきゃな~と、筆でポンポンとアクセントをつけました。雲つけて〜、あ、お花は黄色でポンポン♪

 手前味噌な親バカながら「おいおい、天才じゃん」と褒めたたえました。お空が下段の世界観も 笑。

画像11

二女の明言「トッピングはポン♪ポン♪が一番かわいいよね」

かわいい=リズム感、長女に対抗したいお年頃です。(案の定、何が一番可愛いかの喧嘩に突入😭)

---

■ 三女

 今回はたまたま乗り気じゃなかったのか「パパ考えて~」な他力本願、三女。

 う~ん。今ある空き箱は筒状のポテトチップスかぁ。これに白い紙撒いて~。あとはやはり長女の余りの木材を付けてみて。

三女「あ、電車~!」

 おお、いいね!

 ということで出来上がったのはトーマス。

画像9

画像13

 我が家は女子ばかりでトーマスは、ほとんど見ないので、いまいち顔が分からなかった様子。でも、こんな出会いもいいよね。

画像12

 なにか秘密なポイントも欲しくて、隠れ収納も用意しました。

画像14

 車掌さん「やぁ、どうも!」

 トーマスの顔が取れて、中に隠し部屋があることは私と三女、2人だけの秘密ということに😁

 何かモノを隠す遊びの時に重宝しよう・・と思いきや。

三女の迷言「内緒なんだけど、トーマスの顔とれまーす!(素晴らしき叫び)」

---

■ 好き、の理由

 夏休みの工作って面倒、嫌いって方が多かったかもしれません。私は昔から大好きでした。才能や器用さが無くても、たくさん工夫したり時間をかけて作ったら「すごい」って言われる。子ども心に、そんな自尊心みたいなものがあって、アイデアを練ったり、手間をかけたり。

 で、今。娘たちの工作担当は100%私。これは妻が私の活躍の場を設けてくれているな~と感謝しています。

 3歳、5歳の娘たちはパパ大好き~と言ってくれます。でも、どうせこれが小学生になったら「パパ、くさい。きたない。キモイ。うざい。じゃま。」そんな日がくるよね。昔はモテたわけじゃないけれど、爽やかさだけが取り柄のエイトフォーみたいな人間だった私が、臭いだなんて。そうなれば「パパとしたくないこと」のレパートリーが総合商社ですよ。

 それでも、おそらく「工作」のサポートは今後も私が担当。だから、工作、昔も今も好きです。そんな我が家の空気作り、妻に感謝。

 そして、楽しい誕生日をみんな、ありがとう。

#子育て #育児

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/