見出し画像

税理士 キャリアインタビュー掲載中 【 Hupro Magazine 】

 こんにちは、税理士の岩下尚義です。この度、士業・管理部門に特化した転職サービス「Hupro」様から取材を受けました。

 インタビューの趣旨は、多種多様な経歴・働き方をしている士業(税理士・会計士など)の方に仕事に対する考え方を聞き、就活や転職を検討する方への気付きや成長に繋げたいというものでした。

 私の場合は「講師×士業」という経歴や、現在も「伝える仕事の幅を拡げている」という点が多様な変わった働き方をしているとして選んでいただけたようです。

 税理士を目指したきっかけ、講師と士業を並行したキャリア、やりがい、目指している将来像などを話しました。

 よろしければご覧ください~。

■ インタビュー記事はこちら!



■ ウラバナシ


 さて、今回のインタビュー。当初、お話を頂いた際はお断りしようと思っていました。すでにインタビューを受けている先生方の記事を拝見すると、都会のキラッキラな先生方ばかりで。「大手事務所を渡り歩き…」「国際色豊かな展開を…」「士業によるベンチャーを立ち上げ……」あぁ、これは場違いだなと。

 しかし、キラキラした記事の中で、とある人物を見つけました。その瞬間、即決で「受けよう」と決めました。

 その記事がこちら↓

 越坂部税理士。なんと私の税理士受験仲間、いや戦友です。

 同い年で、お互い大学卒業後、1年間フリーターとして受験勉強に専念していました。意気投合し、日々2人で恋人?のような時間を過ごしました。毎朝、門が開く前から新宿校で待ち合わせし、自習し、昼ご飯を食べ、時にはバッティングセンターで息抜きし、自習し、帰る。他にも受験仲間はいましたが、約1年間、毎日10時間以上同じ空間を過ごしたのは彼だけです。

 今は日経新聞などで「相続専門税理士50選」に掲載されるほど、専門分野に特化し、大忙しの彼。

 今回のインタビューをきっかけに久々にLINEでやり取りしました。当時と変わらず、ポンポンと続く会話。その後の私生活(子育て)の様子もすごく似ていて「なんだよ、一緒じゃん」という話ばかり。

 また、彼の事務所のHPを拝見したところ、見覚えのある社員がいました。

 聞いてみると「岩下先生、お久しぶりです!!」という返答が。なんと、私が講師をしていた頃の教え子でした(世間は狭い 笑)。



 戦友、教え子の活躍という嬉しい発見もあり、そして自分自身もキャリアを見つめ直すきっかけになりました。

 インタビューの最後に「自分らしい働き方を~」なんてメッセージを送っていますので、自分自身も見失わないよう精進します!


#私の仕事  #インタビュー #複業

お読みいただき、ありがとうございました。 FB:https://www.facebook.com/takayoshi.iwashita ㏋:https://ibc-tax.com/