見出し画像

アガベが「そろそろ春」と言うので植え替えです。

暖かくなってきました。というか、暖冬でしたね今年は。なので、我が家のアガベがじわじわ動きを増しています。よって、植え替えです。


室内+ライトなのですが、それでも暖かくは感じているようで。


人間はまだまだ寒い寒い言ってますが、植物は違うようです。うちはここ半年ほどは完全室内でライト使用でアガベを育てているので、普通に定期的な水やりもしていますしこの冬は成長が止まっているというわけではありませんでした。でも、やっぱり暖かさは感じているのか、最近は動きが大きく出ていますね。

となると、完全に暖かくなる前に植え替え開始です。去年サボったので今年は8割くらいの鉢を植え替えなければ…早くしないといつまで経っても終わらない…!

まずは極端に調子悪そうな子たちから植え替え。


どう見ても水吸えてない

たくさんあるうち、ちょっと状態が悪そうなものからまずやっていくことに。水吸えてないようで成長が止まったり枯れがあるものから処理していきます。これは私のやり方なので責任は取れませんが…王妃雷神の、これをこうして

カリカリの根っことはお別れ
白いところを出す

こんなふうにカッターで茶色い固いところを削ります。そして、私は水耕の発根処理はせずに直接土に植えます。もうなんか、これまで発根も色々試したのですが、最終的にはやっぱ土耕だよね、と思いました。そもそも土に植わってたもんじゃねーか、と。なんだかんだ数あると一番楽だしね…。本当はルートンとかつけるといいんでしょうけど、今回はなしで。いけると信じて…。

他のものも同じ感じで水吸えてなかったので、下葉を取ったり固くなった焦げ茶色の組織をカッターで削ることで根を出しやすくします。チタノタのBlack&Blueも枯れた下葉があったので処理。

これを
このように。
今回の作業分。

下葉を取りまくりましたね、今回。これで水やりしやすくなったぜ。不恰好だけどもう完全に仕立て直すつもりで思いきってやっちゃいました。だって下葉シワシワだったから…。あと、外管理→室内管理に変える時にだいぶ植物用ライトの光で焼いてしまったため、葉の見栄え的な意味でも。

あと、ちまちま子株が出てたんですが、すごいちんまい奴だったので画像の鉢の幾つかは土しか見えない見た目になってます。根付くかわからないくらいちまい根無し子株だった。もっとしっかり子株が明らかにあると分かっている鉢はまた後日植え替えます。子株用の鉢が全然足りないのでそれ買ってからですね。でもなるだけ早めに植え替えしたいし子株も取りたい。

植え替えしたから分かる反省点。


それで、今回作業していて思ったんですが、私チタノタ系よりポタトルム系のが育てるの苦手かも…?なんか、水やり削り過ぎた結果根の成長止まったような。チタノタ系は基本水少なめにしてるけど、ポタトルム系はもう少しやった方がいいな…。あと、吉祥冠錦は水辛めにした方がかえって間延びしてしまう気がする…気のせいかな。

試しに小石ゴロゴロ状態の土に植えた状態で秋から植物用ライト(棚2段分と床に置いてるでかいパープソルム用、全部でヘリオスHG24×5、1つだけアマテラス、子株はアマテラス作ってるところの弱いやつ×3)+サーキュレーターで育ててたんですが、この環境だとポタトルム週に1回、チタノタ2週に1回、子株3~4日に1回以上くらいで水やりするのが良さそうです。どんだけいけるもんなのかと一時期試しに3週に1回にしたらめっさ焼けたよね。

ただ今回はもう少し保水力ある感じにしてるので、↑の頻度よりは2日くらい余裕あるかも。ポタトルムはカラカラ過ぎるのもあまり良くない気がします。チタノタの方はそんな水やりタイミング悪くない気もする。

実ははまった最初~数年はベランダで日光のみで育ててたのです。2週に1回水やりで、小石ゴロゴロよりはほんの少し保水力ある土で、まあ可もなく不可もなくって感じで育ってました。午前中の日当たりがあんまり良くないベランダなので少しライト併用してました。ただ、今年の夏以降初秋からマンションの大規模工事が始まってベランダにもの置けなくなったんですよね。それで室内移行に。

やっと室内のライト+サーキュレーター+水やりのタイミングが理解できてきたかも。でも慣れるまでに結構な数の葉を焼いてしまったな…。つらい。あとポタトルムのチェリースウィーズル枯らしてしまった。いや、枯らしたことはとっくに分かってたけど片付ける過程が本当につらい。ごめんよ…。

マンションの工事は大規模で結構長い期間やるそうですし、あと丸1年くらいはこのまま室内でライトで育てることになりそうです。これ以上数が増えたらそろそろ棚とライト増設かな…。

普通に我が家のベランダの光当たるところに置いておけばそれなりに育って枯れることは少ないんだろうけど、もっと綺麗に育てられるようになりたいのです。美しく育てるのが本当に難しいですよね、アガベって。もっと綺麗にしてあげたい、って思ってしたはずのことが痛む遠因になったりもするし。もっと精進したいですね。


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!