見出し画像

めんたい国民だけどどんたく行かずにアガベを買う。

10日くらいここの更新してなかったので、エッセイ的な文を書きたい欲が溜まってたようで、3日連続更新です。

久々に!アガベについて!語るぞ!長いぞ!

いやだって、小説については、暗号とかトリックなんてもんはどうせ机の前でウンウン唸ってても思い付かないし、それ思い付かないうちはまだ何も細かいことできないわけでね…。ここ最近は少し根詰めてたし、しばし息抜きってことで。

あと、植物界におけるバブル崩壊の話とかも書きたいなと思います。植物にバブルってあんの?という方もいらっしゃるでしょうが、普通にありますぜ。だって1株2株と数える、「株」そのものだからな…!そら投機の対象にもなるさ。

この世はあらゆるものが需要と供給のバランスで成り立ってるんだぜ…!幸か不幸か。

そして私は廃墟が好きだ…。植物…キャンプ…コロナのあだ花のごとく隆盛を極めてからのバブル崩壊後の、焼き払われたと言ってもいい概念的廃墟の惨状で底値買いをするのも好きだ…。

今、キャンプや植物が本当に好きな人こそ、正直底値買い大チャンスと思いますよ。何だかんだバブルに乗りたかっただけの店は早急に消えても、愛すべき、好きでやっててちゃんと経営しようとしてる店主の店は比較的生き残りますしね…。

だから、私はめんたい国民でありながらどんたくには行かないのですね。この歳になると元々もう飽きて行かないけど、ハゲタカの行く場所ではないからね。今はあそこみたいな観光地はどこもバブルの極みだから、なおさら。

むしろコロナの頃に補助金のやつで旅行行ってたわけで、あの頃のハゲタカの行く先こそがそっちでした。潮目が変わったんだ。

たぶん今年一杯は旅行バブル続きそうですね。観光業の皆様、かきいれ時とは思いますが、もうかなり暑いし、倒れないように水分塩分しっかり取って下さいね…!


まずはこのGW中に買ったアガベと、持ってる一部のアガベのご紹介。


今日3日は2件の店をはしごしたんですが、本当これGWの気温じゃないやろ、言いたくなるくらいに道歩いてると暑かったですね…。もし真夏だったら普通にはしご自体を断念したと思います。

とは言っても、実際にものを買ったのは結局1件目の店だけだったり。実は2件目の店は1週間前にも行っててもういいやつ買ってるので、どうしてもほしいものがあれば…くらいの気持ちで。

電車乗り継ぎでのはしごの関係で到着が2店目の開店時間より2時間くらい遅くなると分かってたので、開店ダッシュきめた方にいいやつは買われてるはず…とはなから思って、無理しなかった。そのかわり、1店目でしっかり2株買ったのでした。

というか、最近、このGWはチタノタ系しか買ってないですね…。何でかっていうと、数ヶ月前、数年前に比較して、他のアガベの種類よりも割安だからです。アガベのバブルがチタノタ中心で値崩れしつつある+人気の種はメリクロンや子株が出て供給が増えて値下がるからですね。バブルって分かってたから、チタノタは基本ちんまりした子株以外は買わず安くなるまで待ってた。

当然、チタノタバブルの真っ只中の頃は違うものメインで買ってました。ジェントリージョーズとか、ホリダの斑入りとかが割安で。ジョーズ更に数年前はもっと高かったんですよ…!

江隈氏の白鯨。

今日買った、白鯨の、江隈氏の由来株。真ん中にちょろんっとしてる裏刺かわゆい。手前のうにょん、と曲がってる刺もかわゆい。白鯨はどの子も丸くてかわいくて好きで、裏刺白鯨とか、シンプルに白鯨としか札にない国産確定のやつとか、小島白鯨もあります。近々植え替え時に撮って出ししたい。

ハデス。

メリクロンのハデス。メリクロンの苗は実は今回初めて買いました。本当は上の白鯨だけ買う予定が、安かったから、つい…。まだまだ小さくてどんなもんか全然分からないんですが、札とポテンシャルを信じて…!

南アフリカダイヤモンド。

SADのメリクロンじゃないやつ。これが先週買ったやつです。これもまだ小さすぎて全然わかんない。でも期待してる…!何だかんだ完全に顔が出た大株買うより、このくらいの子株買ってずっとの成長見守る方が好きです。

シーザー。

これもまだまだ小さいね。でも全部の刺がうにょっているさまが期待値を高めてくる…。特に手前右の葉の刺のとこね…完全にボケてるけども。写真撮るの下手くそか。

ゴリ猫。

チタノタちっちゃいこクラブの年中さん。冬の間はもっと赤かったけど、最近赤み取れてきた。ゴリなところを見せてくれ~。でもみんなこの種類のこと猫言うけど「レッドキャットウィーズル」なわけで、ウィーズルってイタチとかテンみたいなものじゃん?キャットウィーズルだから猫イタチじゃん?赤い猫イタチ。それってつまり、猫ではなくイタチなんじゃ…?種類変わっとるぞ。

ゴジラ。

ちっちゃいこクラブの年長さん。少しずつだけど顔が出てきた感じ。ついでに根っこも出てきとるけども。元気でよろしい。ビルとかでなく鉢を崩壊させるのかい?引き続きこの調子でかっこよく育てよ~。今度もう少し大きいサイズの鉢に鉢増ししようと思います。

NO.1。

これは当時の手帳によると2018年3月、6年くらい前ですね、初めて買ったチタノタですね…。初めて栽培過ぎてあまりに伸びまくったから、一昨年くらいに一度外葉をもぎまくって作り直した。当時はまだチタノタの中二病みたいな名前の新種の乱立とかもなくて、本当に当時の趣味家さんが「これがチタノタのナンバーワンやな」と育ててた、シンプル伝統的クラシックなNO.1かと。


私のチタノタの原点「NO.1」とアガベブーム前の時代を語る。


そう、NO.1。これが私のチタノタの始まりなんだよなぁ。当時はまだエケベリアとかセダム栽培がメインだったんだけど、このトゲトゲで惚れて以降「うああ、私はアガベが欲しいんじゃ~!」ってなった。チタノタの原点だよね。

本当ははなからチタノタ系のものが欲しかったんだけど、あのトゲトゲ具合に勇気がなくて、今日も行った販売店さんの珍奇植物たちが初めて見るものばかりで、あとエケやセダムメインの感覚だと価格的にちょい高めで、王妃雷神とか風雷神とか、比較的敷居が低いエケっぽいものから先に手を出したよね。完全に怖じ気づいとった。笑。

で、2018年3月末にフリーマーケットっぽい感じのお外開催のグリーンマーケットがあって。たぶん最近福岡でたまにある植物系の主催(植物店の連合主催)でなく、フリマ系の主催(フリマで植物や植物系雑貨も売っていいよ、とやってたらある程度植物系が集まったのでグリーン中心イベントもやってみた系)かと。

まだ全然ここ最近のアガベのブーム感はなくて、セダムとかエケベリア韓国苗とか可愛らしい鉢に寄せ植えしたような雑貨感ある店あたりに女子たちが群がる感じで。飾る系のドライフラワーとかね。あとはチランジアやキセログラフィカやウスネオイデス辺りのエアプランツ系やビカク系やサボテン系と一部花苗系。そんでアガベ。

アガベはまだ「それなりに好きな人は好き」くらいの感じでしたね。軽いブーム程度というか。アガベ女子もいたけど少なかった。「30後半~40代の男が好きそうないかつい植物」の気配がまだあったし。

個人的にもアガベだけでなく一部のキャンプ道具とかにもかっこよさ感じてて(まだキャンプに手出しはしてない頃)、ソロキャンの概念も世間ではまだ薄くてキャンプブームもそこまできてはなくって「私の趣味、わりとおっさん寄りだよな…」とは思ってた。

たまにオタサーの姫的な雰囲気の女子の方もいたな、アガベ調べてると。それだけ女子少なかったんだろうね。私は昔からラーメン店に女一人で平気で入るタイプなので、何も気にせず単独で「好きだから買うぜ!突入!」だったけど。情報も少なかった。

まさかコロナであそこまでの大ブームになるとはね…。キャンプもアガベもだよ…びっくりだよ。

で、このフリマ系イベントでNO.1売ってたのはおじいちゃんで「趣味でサボテンとかアガベやっとるけど、知り合いが植物のイベントあるって言うんで、手伝いがてらうちのやつもいくつか持って来てみたんじゃが…若い女子がたくさんおるなぁ…何やらハイカラなイベントじゃな…ワシついていけるのかこれ」みたいなノリで、しかも鉢に刺さってる札にはカタカナで「ナンバーワン」とだけマジック手書きの走り書きで書いてあって。

本当にガチの昔からの趣味家さんかと思われますね。全く売り慣れてる体制じゃないの。笑。で、こっちも買い慣れてないから「エヘヘ、これ下さい…エヘヘ…」みたいなノリでね。素人丸出し。

ブームがやってきたぜぇぇ。


で、やっと珍奇植物のお店に慣れてきて。当時のチタノタ系はBlack&Blueとかホワイトアイスあたりが人気でしたね。農大、NO.1。それ以外のチタノタのいかついやつはシンプルに「選抜」とだけあって、今のようにブランド名の乱立はなかったですね。

そしてある時から、ブームが来た。

すると、明らかにそれまでとは毛色が違う「謎の買い手」が増えました。いつも行ってるお店は整理券を出す店なんですが、その人たちは数人のグループで早く来て、早い番号の整理券をゴソッと取っていって、大量にいい株を買い占めるんですよ。だから他の人がいかに頑張って早い番号を取ろうとしても、一番乗りしない限りは無理なわけね。2番目に来たとしても、一番乗りのそのグループが10番くらいまでの整理券をゴソッと持っていくわけ。

おそらく転売ヤーですね。

それでね、しばらくそれが続いた後に、なんか…急に中二病みたいな漢字の名前の札ついた苗が増え初めて、びっくりしたよね。あと、メルカリとかヤフオクあたりで妙に漢字が日本語のものとは違うけど日本語っぽい、ああ隣の国の人かな…?みたいな販売ページが増え始めましたね。あと個人輸入系店舗なしネット販売メイン転売者。

この辺りから「それまで聞いたことなかったチタノタ系ブランドの乱立」が頻発し始めました。以後ネットでは買わない、と誓いました。

で、次の段階。コロナが始まりました。おうち時間を充実させよう!となるわけです。植物系もキャンプ系もこのあたりで大バブルに入ります。

アガベだけでなく、斑入りのモンステラが枝1本のみで○十万、みたいなのも見かけたので、怖…!ってなりましたね。最近はホームセンターでも見ますし1万弱~2万弱くらいに落ち着いているようですがね、斑入りモンステラ。私はまだもっと安くなるまで手を出さずに待ってるけど。5000円切ってきたら買うかも。

そして、また明らかに毛色が違う人が店に来始めました。「不動産を買うように投機で植物を買う層」です。転売転がし系や枯れてもそれはそれで…また買えばよくない?なお部屋アクセサリー的な意味での「特に育てる気はない」層ですね。転売系を見て儲かりそうと思った新興ナーセリー系もいたかもですね。

たぶん本来なら「旅行に行く」や「ブランドものを買う」や「不動産を買う」や「企業投資」とかでお金を使っていたお金持ちの人ですね。

それだけ、コロナでお金の行き場がなかったんですね…。というわけで、チタノタのある種が○十万いや百万越え?とかそういう噂も聞くようになるわけです。

加熱してますね。完全にバブルです。詐欺や窃盗の話を聞く頻度が増えました。例えば白鯨を買ったけどどうもこれ白鯨じゃないみたい…?今度は別のところで買った、あれ、これも違う…?みたいな白鯨チャレンジとか、人のことだけど見てて切なくなったりしました。

早くバブル弾けねぇかな…と思い始めました。漢字の中二病っぽいチタノタは基本避けるようにしました。チタノタ以外の好きなものを優先して買いました。パラサナとか。ハイブリッドとか。

そして今、弾けた廃墟の上で。


先週と今日、行きつけの植物店舗を回ってみた結果、完全にバブルが弾けてそれが価格にしっかり反映されている状況を確認しました。

時は来たァァ!!

びっくりするほど客も少ない!転売ヤーも豪腕金持ちもいないから買い占めもされず、長い間商品が残ってる!(それでもいいものから完売してるけど)比較的ゆっくり見れるしじっくり検討できる!安くなってる!みんな旅行の方行ってる!趣味家しかいない!不景気になった隣国や転売ヤー勢が稼げなくなって大量生産・輸入していたものを投げ売りしている予感がある!

念願の廃墟だぁぁ…!一切が焼き払われて、沸いてた虫が消えたぜぇぇ!

というわけで、ようやくバブル終焉を感じたここ最近、1年ほど前から、コロナ中の初出から数年経って名がついて種としての特徴がしっかり出ているものから好みのチタノタ系を買うようにしています。あと価格が常識的なところで折り合うようになったものを買っています。↑で掲載した種類のチタノタ小苗たちですね。

ちなみにキャンプの方も、スポーツ店系やホームセンター系からのキャンプグッズ系の棚の撤退や縮小、キャンプグッズに加えてキャンプ系の服や雑貨があった店の、アパレル店化や雑貨店化を確認しています。あと投げ売り。

そうだね、抱えた在庫のうち売れる可能性があるものを残したら、そうなるね。撤退するにも在庫はなるべく減らしたいもんね。

土日祝、今までなかなかキャンプ場の予約取れなかったんですよね…。これは、もしかして、以前より簡単に取れるんじゃないの~??しかも整備されたキャンプ場がこのブームでたくさん作られたんですよね。ふふふ。

マナーがなってないキャンプ客のことも一時期問題になっていましたが、この辺りも今後は落ちつきそうですね。そっちも順調に焼き払われてるだろうからね。

ぃやったあァァ(万歳)。

そんなわけで、バブルは弾けて崩壊したみたいですが、引き続きアガベ大好き(キャンプも好き)で私はやっていこうと思います。

あとさ、ついでにイオンも寄ったんだけど、コロナ下で行き場なくてイオン来てた層もここ最近ゴソッと減ったよな…?みんなよそにしっかり目的地に向かっておでかけしてるな、これ?

お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!