見出し画像

不規則正しい人の人間らしい新生活ルーティン考察。

4月になってしまった。えー、私自身は何も変わらないのですが、夫の職場の部署が変わったことで勤務スケジュールも変わり、私もなしくずし的に新生活のような状況になっています。



新生活のタイミングなので。


ここ数日を新スケジュール対応で過ごしてみたところ、今後は土日は基本家のことや夫婦揃ってこなさないとならない用事+土日に集中する公的なイベントをこなすことがメインになるので、平日しか意識を飛ばしながら文章書くことは出来ないですね。おおん…こんなに不規則正しい生活を望んでいるというのに、1週間7日基準の規則性に引き摺られるうぅ…!不規則正しい派としてはちょっと由々しき事態ですね。

しかし、何とか対応せねば…!

まぁ睡眠のタイミングをずらすことで正気の時間のタイミングを動かして調整するくらいしか出来ないのですが。1週間のうち48時間だけ正気を取り戻すと思えば、まぁ…まぁ…何とかなれ。残り5日のうち2間日は、ひとまず燃えるゴミ出しのタイミングだけはうっかり忘れないように気を付けようか!

土日と燃えるゴミ出し曜日だけは正気を取り戻すという作戦。


土日は夫がいるわけです。ということは、私が異次元あたりに意識を飛ばしていても正気に戻してくれる人間が家の中にいます。

あとは植物のイベントも基本は土日祝にありますし、今後文学フリマなど創作系イベントに行くとしてもそれも土日祝なわけで、普通の人と会う予定=正気に戻りやすいと思います。

問題はゴミ出し日です。ゴミだけはきちんと処理したい。ためるとメンタルに来るから。平日週に2回の燃えるゴミ出し日、夫が覚えているといいのですが、慌ただしかったりで指摘がないとうっかり飛ばしかけます。

ちなみに、今日だよ、燃えるごみの日は。めんたい市民なんでね、その日の夜12時過ぎ+回収業者到着のタイミングまでに出さないといけないのですよね。夜回収です。果たしてあと何時間、私はゴミ出しのことを覚えていられるのだろうか…!

ちなみにめんたい夜回収が板につきすぎてて、都会住み主人公のホームドラマで朝に仕事行く前にゴミ出しするシーンが何でなのか、中学生くらいの頃まで素で分からなかったんですよね。「え、夜のうちに出せば朝に慌てなくて良くない?」とか思ってたよね。回収タイミングは自治体で違うんだぞ、過去の私よ。

そんなわけなので、今日みたいな日はあんまりかかずらない作業の連続でお茶を濁していきたい。

要はゴミ出し日にかかずることをしなければいいわけだから、「確実に数十分~数時間で終わること」、かつ「まともに暮らすために必要不可欠なこと」を複数個やればいいわけです。

つまり、ゴミ出しが完了するまで、確実に書かない・読まない。

読書とか小説を書くみたいなことは、そもそも私のタイミングで時間配分してやってる趣味じゃないんだな。作者が決めた章とか区切りで読むわけだし、物語自身が「エピソードの程よい区切り」を決めてるんだから。

私の意思で適切な量を読んでる、みたいな態度でいるのは物語の奴隷としての自覚が足りとらんのだ。私の脳じゃなく、私の体が眠くなったり疲れたりで読むかどうかが決まる…というか、決めるまでもなく寝てるんだよ。寝落ちだよ。

とりあえず正気度が高い土日と燃えるゴミ出し日のうちの片方の月曜日、この3日だけ確実に正気を保っていれば、例え残りのゴミ出し日をうっかり忘れたとしても家の中がゴミ屋敷になるようなことは基本は避けられるわけですね。

あとは、掃除とか片付けとか家事や食事の作り置き、役所とか病院とか美容院とかの必要に迫られて営業時間がある場所にひとりで行く用事。これを月曜日を中心にやっておく。それから植物の水やり、枯らさないように。これで私なりの「人間らしい最低限の生活」は比較的確保できるのではないか、と。


遠慮なく意識を飛ばすため効率的に料理をしたい。


朝は私も夫も適当に買い置きのパンとか栄養補助食系とか野菜ジュースとかバナナあたりで軽く終わらせるし、平日昼は夫は出先で食べるし私は残り物あたりでいいし、土日昼は出掛けた時は外食だし家にいる時も適当お手軽系だし、しっかり考えないといけないのは晩御飯なんですね。

なので、晩御飯さえ攻略すれば何とかなる。

となると、買ってきたお惣菜まではいかなくても、少ない手数で用意できること優先になりますね。あとは作り置きしておいてチンする、もしくは鍋など、放り込んで煮たり炒めたり焼いたりすれば終わりの料理。

料理自体は嫌いではないんですよね。こう、千切りとかしていると、ほどほどの量であれば無心になったりして気分転換として悪くないですし。

なので、以下の料理のレシピの収集が明暗を分ける気がします。

・手はかけてないわりに頑張って見える見栄え
・メインに豪華食材を使う
・煮るだけ
・焼くだけ
・炒めるだけ
・レンジでチンするだけ
・ドレッシングや調味料で味の変化を出す
・納豆や豆腐など買って出すだけでいいもの
・作り置きできるもの
・夫自身が食べたいものを買わせて満足させる
・主食とメインと副菜or丼+スープ類セット
・残ったら他の料理にリメイクできる
・冷凍ものやレトルトをサブで使う

我が家はそこまで飯の中身に文句をつけられる系の家ではないので、助かっています。あと、たまに外食する時に料理人の技術がいるものは食べると決めているので、油が散ったりさっくり仕上げる技術がいるような揚げ物とか、凝った和食や洋食については、私自身は無理な挑戦はしなくていい感じです。単純に夫は全く料理出来ない人なので、文句は言わせない感じですが。にこり。

最近は半調理や冷凍ものの食材もですが、調理道具も便利なものが増えたので助かっています。

・メスティン(鍋+食器、1人の時に洗い物が減る)
・圧力鍋(時短。ご飯の炊き忘れがなくなる)
・テフロンとか焦げ付かない素材の鍋や器
・レンジで使える容器

メスティンは趣味でたまにやるキャンプ経由で存在を知ったんですが、むしろ私、キャンプではメスティン使わないんですよね…。肉や野菜を焚き火や炭火で焼いたり、パン+アヒージョやシチュー作ったりで。鍋にするならもっとでかい鍋+どうしても雑炊なら家で炊いてラップに包んだ米持っていくし。焼肉に必ずしも米なくてもいいタイプなんで、キャンプではあんまり米は食わないんだわ。

むしろメスティンは1人のお昼ご飯とかで重宝してますね。急にお弁当が必要とかで1合だけご飯がほしい時に使ったり、米は炊かず、1人分の鍋を簡易的に作った後にオートミールで雑炊作ったり麺類ぶちこんだりしています。

圧力鍋は、ぶっちゃけ、米を炊く炊飯器ポジションです。炊飯器は場所取るし捨てました。うちの圧力鍋だと2合炊くのに強火→音が鳴ったら弱火で4分→火を消して圧力下がるまで10分足らずの時間放置、でいけるので結果的に炊飯器よりも早いんですね。なので、昔みたいにアッ炊飯器スイッチ押し忘れ!みたいなことはなくなりました。ごくたまに煮込み料理をする時にも使えますし。

テフロンとかレンジで使えるとか、スキレットみたいな炒めたり煮るけどそのままオーブンにも行けます→テーブルへとか、そういう調理用具も好きですね。グラタン皿あたりは使わなくなりました。スキレットで具材炒めてから薄力粉ぶちこんで牛乳とコンソメぶっこんで煮る→チーズ乗せてオーブンのが早い。

曰く「人間らしい生活」ができるといいね。


まともに生きることこそ正しい、というのが一般的な考えですが、「まとも」ってのは具体的にどんな感じが適切なもんなんですかねぇ。これだけこの世間に大量の人間がいると、なかなか判断しにくいところもあるでしょうが。多様性の時代ですしね。

・1日分必要な食物量の摂取を確実にする
・部屋が機能するタイミングで掃除と洗濯をする
・仕事(勤務・家でのやることリスト)をこなす
・体調や容姿の管理をする(病院・美容院・風呂)
・消耗品を把握、確保しいらないものは捨てる
・人とそれなりに会話や交流する

この辺りを何とかできればそこそこ「まともな人間」として認定される気がしますね。自分ができなくても金銭などで人様にアウトソーシングしたり、便利グッズ使ったりででも。

新生活を送る方 。別に新生活ではないけど春だしちょっと気持ちくらいは新鮮にいきたいかもね~な方。こちとら春だろうが生活何も変わらねぇけどな?な方。色々あって、もはや生活どころではないんだが?な方も。

皆様、それぞれお忙しいでしょうが、日々乗りきっていきましょうねぇ。

ご飯は!しっかり!食べようね!


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!