見出し画像

分かる人には分かる魅惑の植物「アガベ」が気になっているあなたへ。

こんにちは。今回は私、鰯野つみれの趣味のひとつ、植物のアガベについて語りたいと思います。

「アガベの魅力って?」
「どこに売ってるの?」

そのような疑問をお持ちの比較的初心者の方に向けてこの記事を書いています。
わりとぶっちゃけているところもあります。

だよね、知ってる、あるある、という上級アガベスキーの皆様方。
で・す・よ・ねー!色々大変で、でもかわいいからアガベやめられませんよね!笑。



アガベっていいよなぁ。


アガベというのは、例えば上にある写真のようなものです。トゲがあったり先端が尖っていたりといかついイメージのものも多いため(トゲなし、いかつくないものもあります)、女性優勢な植物沼でも比較的男性人気が高かったりします。最近はアイドルさん俳優さんが育てていることも多いので、女性でも知っている人・好きな人はだいぶ増えていますね。たまにホームセンターにも置いてあります。

もちろん種類がたくさんあるので上の写真の物はアガベの中のひとつ、とご認識頂くといいと思います。これはパープソルムと言われている種類で、わが家最大の大きさです。現状、鉢の上から高さ30cm幅は50cm近くあります。

でかい!トゲトゲ!かわいい!(分かる人にしか伝わらない)

いずれもっと大きくなると思います。先端にくっついてるのは百均の梱包材です。鋭いトゲに人や猫が刺さらないようにと梱包材を刺して保護しています。

が、うちの猫は勝手に梱包材を外してたまにじゃれてサッカーしています…。あちこち持っていかれる。障子も当然破られています、こんちくしょう(まさに畜生の行い)。猫飼いなら想定内。

しかし何より、私にとってはその危ないトゲトゲなところがアガベの好きなところなのです。たくさんの種類の中でも、やっぱりトゲトゲ強めのものを優先して選んで買ってしまいます。

ふと横を通った時、植え替えの時、水やりの時、ただニヤニヤと鑑賞しているだけの時…常に奴らは刺してきます。

いかつさとスタイリッシュさで有名なチタノタ系のものだと、たまにトゲが厳つすぎるあまりに自身の葉を傷付けてしまったり、次の葉が開く勢いでトゲが持っていかれて取れかけたりすることさえあります。

自傷お馬鹿かわいいよね!!(本当に分かる人にしか分からない)

チタノタの裏刺白鯨。

とはいえ他人に簡単にお勧めできる植物ではない、まず高い。


まず、高いです。苗ひとつ数百円程度で手に入る植物が他にもある中、普及種でも千円前後だったりします。傷が多いとか同じ種を植えすぎて投げ売りとか、そういう場合なら値は下がりますが、下手に人気がある種類は大きさによっては数十万やそれ以上だったりします。

そして数が増えたものは価格が下がるし、突然人気が出た種類は高騰することもある。最近は趣味というより投資として植物を買う層も存在してまさに「株への投資」状態です。価格の変動、地味に響きます。

あと、輸入植物という現実があります。昔からある普及種などは国内で大量に増やされているので問題ないのですが、輸入して検疫しているものも多い。輸入、つまり燃料費や昨今の円安の影響で割高になります。

数年後安くなれば助かるなぁ…と思いながら時を待ってるアガベがあります。このアガベ出始めより安くなったなぁ…と思う時もあります。


次に、アガベを売っている店が基本少ない。


アガベは珍奇植物です。通常の花苗とは生育方法も違うので、慣れてない店だと痛んだり姿・形が崩れたりもします。

そもそも通常の花屋に置いてある確率は低く、もしあっても普及種ばかりです。最近では大きな植物店やホームセンターなどに入っていることもありますが、普及種も手に入ってきてより珍しいものが欲しくなった人は専門店に行くことになります。

まず、その専門店の数が少ない。お住まいの県によっては存在しないかもしれない。最近はいくらか人気がある植物とはいえ、まだまだ世間様的にはマイナー植物です。

また、フリーマーケットと同じ形態、または展示場で開かれる形態のグリーンマーケットなどの植物関連イベントに行く、という方法もあります。しかしこれも開催される場所にばらつきがあるでしょう。

店舗とイベントは基本的にネットで探すことになります。インスタ等SNSで店舗様やイベント主宰様のアカウントを発見する。植物仲間とネット・リアル問わず友達になって情報を手に入れる。近くになければ遠征も考える。

大変ですが、そこまでしても手に入れたい!と望むほどの良株のためなら金も暇も惜しくはないのです。正直いくらか狂っている客が支えること前提でマーケットが成立しています。趣味なんてどこもそんなもんだよな!

そして植物をネットで買うと詐偽られ易い。


ネットショッピングは便利です。私もよく利用します。上に挙げた通り、近場にアガベを売る店舗がない人も多いので当然利用したくなるでしょう。しかし、ネットで植物…とりわけアガベを買うことは素人にはお勧めできない。

どんなに気をつけても輸送中に痛んだり、たまに悪意をもって詐偽を働く者がいたりするからです。

急に高温になったり低温になったり、最近は気温の変化が予測できません。アガベは丈夫な方ではありますが、それでも心配です。生き物なので。

そして詐偽の方は…わりと、無法地帯です。

素晴らしい親株の写真+その子株の写真。わあ、すごい綺麗なアガベだ、大きくなったらこうなるのか、よし買おう!と入金した結果、親株とは全く関係ない種類のものが送られてくる、そもそもその親株の写真は他の持ち主がネットに上げていた画像を勝手に使っていた、入金したら連絡取れなくなった…などなど、色々と辛い話が報告されています。

当然ちゃんとしたネット業者さんも中にはいらっしゃいます。しかし、信頼できる方の元に無事たどり着けるかどうか。

もはやガチャです。どんな心持ちの業者か、何の種類が来るか、痛みなく無事届くのか。痛みを伴うガチャを笑顔で満喫できるものだけがネットで植物を楽しめます。

そもそも普通に店舗で買っても不注意で種類名の名札が入れ替わっていたり、種を購入したら何でか別の種類が混入していることもあるのです。例え同じ種類でも顔が違う(色合いや細部が違う)こともあります。

心を広く持ち脳に刻みましょう、植物はガチャゲー。

それでもやっぱりアガベはかわいい、お勧めしにくいが。


上に挙げた通り、アガベという植物にはもろもろ問題があります。時には窃盗なども気を付けなければなりません。美しく育てるため、冬越しのため、場合によっては植物用ライトや棚、サーキュレーターなど機材を追加購入したりも必要です。こだわるほどにハードルは高いです。

でもね、かっこかわいいんだよねぇ…!

結局これに尽きます。他の植物にはない独特のフォルム。見た目の強さと手がかかる感じのバランス。花が咲いたら子孫を残して終わる潔さ。

そんなアガベの生物としての生き方が私は大好きなのです。美しいと思うのです。


お読み頂きありがとうございました。よろしければスキ・コメントなど頂けると嬉しいです!

作者・鰯野つみれのNOTEのサイトマップは以下↓となります。


まずサポートについて考えて頂けただけで嬉しいです、頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます!