見出し画像

ICC・オペラシティアートギャラリー(新宿)|あかちゃんと散歩(東京編)

短い育休期間中に、再訪したいと思える場所は限られている。あかちゃんと散歩を開始して2ヶ月。美術館・博物館・動物園などあわせて45施設を訪問したわたしたち(わたしと、わたしに付き合わされたあかちゃん)が今回、最初に再訪するのが、オペラシティだ。さすがにあかちゃん連れでオペラは無理っしょ!と思ったあなた。オペラシティはオペラだけじゃないのをご存知だろうか(わたしは子育て始めるまで知らなかった)。

「シティ」というだけあって、音楽ホール以外にもカフェやショップ、さまざまな芸術施設が揃っている

オペラシティは新宿から京王新線で一駅の初台直通。ベビーカーでの乗り入れも楽ちんである。この日のお目当てはICC(NTTインターコミュニケーションセンター)。NTTコミュニケーションが運営するアート施設で、テクノロジーと芸術の融合を体験することができる。五感でアート鑑賞でき、ハマればあかちゃんのテンションが爆発する。訪れた日の展示は「坂本龍一トリビュート展」で、この展示が始まると知ってから再訪を決めていた。


坂本龍一を偲ぶ人々によるメッセージや展示の数々

展示は3つに分かれており、超低音の展示には百戦錬磨のムスコくんもギャン泣き。それ以外の展示は、心地よく聞いたり寝たり、ご機嫌だった。わたしも、束の間の没入体験。

結局、2時間近く音に浸って、会場を後に。

<ICC>
Access: 京王新線初台駅徒歩5分、直通。
料金: 展示による
設備: 授乳室・オムツ台など完備。とても清潔で、スタッフの方々がとても親切。

続いて、同じ建物の中にあるオペラシティギャラリーへ。2フロアにわたり、写真や絵画、造形アートが展示されている。

アートと、あかちゃんとわたしだけ。

精錬された空間で、メッセージ性の高いアートが楽しめる。このギャラリーのよいところは、アートと自分に思う存分向き合えるところにある。行列の前と後ろの人に気を配りながら「見ること」が目的になりがちな大型の展示より、没入感を味わえる。アートと、あかちゃんとわたしだけ。

<オペラシティギャラリー>
Access: 京王新線初台駅から徒歩5分。直通。
料金: 1,400円(ぐるっとパスで入場可)
設備: エレベーター、多目的トイレ有。

あかちゃんと一緒だと、自分のペースでアートと向き合うことは難しい。でも、一緒に浸ることができるとなかなか楽しい。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?