春への提言(2024/04/10)

昨日の雨の影響なのか、すでに桜の木の近くの道がピンクの絨毯で覆われてしまっていました。つい1週間くらい前に桜が見頃とか言われていたのに。桜のピーク、短すぎませんかね?

それぞれの季節には季節を思い浮かべた時に同時に出てくるものがいくつがありますよね。夏は、海とかプールとか花火とか。秋は紅葉とか焼き芋とかですかね。冬は雪とかこたつとかですね。

それでよくよく考えると、春でイメージするものって桜しかなくないですか?桜が春のイメージが強すぎて、春といえば桜、桜といえば春、のような力関係になっているので、春は桜しかなくなってるんじゃないかなって思います。

それなのに桜なんて1週間くらいしか調子良くないですよね。そんなんだから、春って他の季節と比べて異常に短いような印象を持たれるんだと思います。

春は桜にばっかり甘えてないで、春としての桜以外の象徴を見つけた方がいいんじゃないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?