気の緩みに注意(2024/04/12)

もうそろそろで日記を書き始めて50日くらいになると思うんですが、すこしマズい前兆が見え始めてきました。

それが、日記を更新する時間がどんどん後ろ倒しになっていることです。このままだといつ日記を辞めてしまうか時間の問題です。完全に良くないです。

なんか、この感覚がすごいテストに向けて勉強しているときとすごく似ているんですよね。最初の方は勉強のモチベがすごくあって、集中して勉強に取り組めるのですが、そのやる気が仇となって「昨日頑張ったし今日くらいちょっと気抜いても大丈夫か」となってそのまま全然勉強しなくなってしまう感じ。

「今日どうにかなったから明日も大丈夫だろう」は、確かにその通りな時もありますが、この調子でいってしまっていたら、確実にどこかで破綻してしまうんですよね。それを20年ちょっと生きてて分かってるくせに繰り返してしまうんです。

なので、少し気持ちを入れ替えて、余裕を持って日記を書きたいと思います。なんか、この調子で日記を疎かにしたら、10ヶ月後らへんに受ける国試にもだいぶ影響がありそうで怖いんです。あんまり関係がないように見えますが、そういったちょっとした心の緩みって、全部繋がってるんですよね。少し緩んでいるなという部分があれば締めていく意識は欠かさずにいた方がいいかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?