見出し画像

趣味無し人間がいろいろ手を出す前に書いた日記

鰯野すいです。
私は好きなものはあれど、趣味と言えるものがありません。

長年続けてきましたとか頑張りましたと胸を張って言えるものが無い、それは自己肯定感の低さにも繋がってきました。
「私は何も継続が出来ない愚か者」なのだと自身に対して烙印を押してしまっていました。
続かない、継続力が無い、持続力も無い、集中力も無い……ナイナイ尽くしの諦め癖人間が出来上がっていました。

でも何かを始めること自体はいつでも出来るやん?

というわけで拙いながらも二次創作小説を書いたりしていましたが、あっという間に気力無し状態に。
最初こそは何千文字を毎日書いていたものですが、今や一日に百文字書けたら良い方です。
文字を書くのはやっぱり好きなんですが、継続出来ないということは趣味では無かったのかもしれません。
それか最初からスピード出しすぎてガス欠状態になっているのかもしれません、飽きたのではなく疲れたという感じでしょうか。

持病のうつ病も調子が良くないです。だいぶ回復したと以前の記事で書きましたが、最悪までは行かずとも元に戻ってしまいました。
気力や集中力がどんどん落ちているのが自覚出来るのって怖いですね。出来ていたことが全然出来なくなって、焦りも絶望も同時にやってきますから。
不眠も悪化して二日徹夜は当たり前、仕事も出勤日が増えて落ち着ける日が少なくなりました。
じゃあどうするかと言うと、増えたお薬と仲良しこよしをしつつ新たなる趣味を探さねばなりません。
 

ところで私は身体がガチガチの筋肉よわよわ人間です。
どれくらいかと言うと、どうやって生きてるの?とマッサージやらヨガやら出来る知り合いがドン引きするレベルです。
リンパは詰まり、岩盤レベルの首や肩周り、少し動かせばゴキゴキ音。もちろんむくみも酷いもので、顔もふくらはぎもパンッパン。

つまりやることは決まっているわけです。

運動……するっきゃねぇなぁ!!

だけど片足立ちも出来ないし、まともに走れないレベルの人間が急に運動なんて死んでしまうのでは!?
そうかもしれません。私はストレッチを多少したら筋肉痛に襲われる程に弱いです。

でもそんな私でもやれそうな運動、あるんですよ。その名も

水泳

で、ございます。
筋力が無い人間でも出来る上に、脂肪燃焼効果も期待出来るダイエットに最適な運動。
何より!私ってば小さい頃は泳ぐのが大好きな人間だったのですよ。
ひたすらクロールして疲れ知らずで泳ぎまくっていた幼き日々は、今でも薄らと思い出せるものです。

しかし水泳をやったのなんて何年ぶりかも分からないし身体もデブボヨ、体力も筋力も無いし水着もありません。

なので水着は買いました。(この人また無駄遣いしてる)

あとは休みがあれば、テキトーにプールに行くだけです。運動すれば身体がバキゴキボキなのも、いずれ解消されるでしょう。

ついでに減量が滞っているダイエットも継続していきたいので、むしろやらない手は無いわけです。いっそ趣味とか気にせんでもやった方が良い。
とりあえず目標としては六月頭までに-5kgは頑張りたいところです。

なぜ六月頭なのか?

テニフェス全通が決まったから!!!!!

とてつもなくめでたいことですよ!せっかくなら出来る限り、可愛いキレイな見た目で行きたいではないですか。
財布はすっからかんですが、このライブの為に頑張るぞというモチベがあるので何とか生きようと頑張れるわけです。唸れ、私の有給!

そんなこんなでついに運動に手を出そうとしているわけですが、私は運動系を継続したことがまるで無いので趣味となるかは微妙ライン。

だけど運動してスッキリしたら、やる気が無いなった小説書き欲求も復活するかもしれません。
巡り巡って小説という趣味の為になるならば頑張りましょうとも。



「あーしの趣味?たまにプール行って泳いでるわ笑」

そんなことが言える日を夢みて。エイエイオー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?