物事の裏側を考える理由

疑り深い
ひねくれてる
素直じゃない

そう言われても私は物事の裏側を考える

あの人はなぜあんな行動をしたの?
この人のこの言葉にはどんな本心があるの?

一つの物事に前からも後ろからも横からも斜めからも考えなきゃ気が済まない


なぜかって?

大人の世界には「本音と建前」があるからだよ


でも大人って隠すのがとっても上手

だから前からしか見えない
後ろも横も斜めも見えたら楽だけど、隠されているから考えなきゃいけない

子供の頃は正面同士でまっすぐキャッチボールできたのに、辛い思いも痛い思いもして本音と建前を使い分ける術を身に付けて


一つの言葉に隠れてる10の感情を探して
一つの行動に隠れてる10の努力を想像して

そうやってその人自身を知っていきたい


考えすぎてたまに間違いの方を選んじゃうけど

その度に誰かに助けてもらって
誰かに救い上げてもらって

助けてくれる人や救い上げてくれる人は
きっと私と同じタイプの人
そしてその人達を大切にすることに心血を注ぎたい


転んで汚れた服はらってもらって、
怪我したとこ絆創膏貼ってもらって

また前と後ろと横と斜めから考えて
前回の間違いを選択肢から消して
何回も考えるの

きっと考えるのを辞めた時が
私が私じゃなくなるとき

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?