「ゆず好きそうだよね」

まず、本投稿に一切の悪意がないことだけ先に言わせてほしい。


昔から人間観察が趣味なので、色んな人を勝手に分析しては他言することもなく1人で楽しんでいる。

この人やたらスノーピーク好きそうだな
あー、この人多分野球やってたな
この人きっとイッテQ毎週見てるな

などなど観察力と妄想力をフルに活用して楽しむのがポイント。


今日は一定数どうしてもこの言葉以外に合う言葉が見つからない人達のお話。

「(アーティストの)ゆず好きそう」な人っているよね。

私のイメージとしては今まで一度も髪を染めたことのない黒髪の男性で髪は短め、歯を出して笑うタイプ、そして夢熱く語りがちの30代後半の男性に多い。


もちろん該当の方に「ゆず好きそうだよね」と言ったことはないのだけど、これまで3人ほど「この人ゆず好きそう…!」と思う人に会ったことがある。

それ以外に例えようがない「ゆず好きそう感」なのだ。


ちなみに3人のうちの1人は過去の子供の担任の先生なのだが、柑橘先生とする。

柑橘先生が担任になってすぐの参観日に初めて行った時、「ゆず好きそうな先生だな」と思ったがその日は家族にもそれを話すことはなく時が過ぎる。



子供から先生の熱血エピソードを聞いては
「やっぱりね、ゆず好きそうだもん」
と心の中で満足する日々。

そして確信に変わる出来事が起きる。

2回目の参観日、学習発表会と行事の度に子供達にゆずを歌わせるのだ。

リコーダーでゆずが披露された日もあった。


私の「ゆず好きそうレーダー」は正確だったのだ。

不確かだった「この人ゆず好きそう」というそれ以外に形容し難い人柄。

大体その人ゆず好き説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?