見出し画像

6月7日(水)活動報告

今朝は雨が降りましたが、雨から一転!晴れて汗ばむくらいのお天気になりましたね。
いわせちゃやもオープンしてから少しずつ軌道に乗り、準備する側も準備がスムーズになってきました。
基本的にセルフサービスで運営できるように、準備もコンパクトに。
始まる前に簡単に掃除をし、お湯を沸かしてポットに準備したらコップなどドリンクバーのセッティング。あとは看板を出してスタートします。
今日は、ずっと気になっていた廊下の荷物の整理をしたり、窓辺に長テーブルを追加してみたり。
10時からママさんたちが順次集まり、そのまま流れで夏休み企画でやりたいことを話し合い、高校生のレジン教室のアイディアを一緒に考えてみたり。(そこから、また昆虫&爬虫類談議に発展?!)

地域のシニアの方はゆっくりと読書を楽しんだり。
いわせちゃやの発信をみて初めて来てくださった方もいたり。
ママさんたちは、小学校のバザー作品を作ったり。
そこに地域の方が来てくださりミシン作業をお手伝いしてくださったり。
サポセンのIさんが立ち寄ってくれたり、
図書館推進団体の方が様子を見に来てくれたり。
いろいろな活動が交流しそうな予感がする本日のいわせちゃやでした。
                              (富田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?