見出し画像

11月22日(水)活動報告

この日のいわせちゃやは、初めての「時短レシピの会」の活動日でした。
今日のメニューは「フライパン肉じゃが」。

初めての調理なこと、開催される岩瀬文化祭の懇親会に提供してみたい!という思いから、こちらのメニューにしました。
レシピはクックパッドより。
この肉じゃが、フライパンでしっかり炒めてから煮込むので時短になるようです。汁も出にくく、味もしっかりめなのでお弁当などにもおすすめかも?

調理の準備をしていたら、ウクレレの伝道師がやってきました!
以前、いわせちゃやでコンポスト講座をしてくださった小林さんがシンガーソングライターのはなさんを連れてきてくださいました。

hanaさんが開催しているウクレレの会をいわせちゃやで出来ないかな?と実際にいわせちゃやに足を運んでくださいました。
初めてとは思えないほど、いわせちゃやに馴染むはなさん(笑)
時短レシピのメンバーや、いつも来ているママさんそれぞれウクレレのプチ体験をしたら、一気にウクレレの虜に。
ここから、とんとん拍子でウクレレの会(仮)が発足しそうです。
(こちらの告知はまた別途!)

そんなこんな、ウクレレも聞こえるいわせちゃやで賑やかに肉じゃがを作り、みんなで交流しました。
楽しくおしゃべりしているうちに完成した肉じゃが!
カセットコンロを使って作りまhしたが、思ったより時間もかからず
簡単に出来上がりました。

美味しく出来ました♪


出来上がった肉じゃがもいわせちゃやの皆さんにも試食していただきましたが、ジャガイモもほくほくで味もちょうど良く、大成功。
次回は12月の第4週なので、お正月に向けてホットプレートを使って楽しいパーティーメニューなどを計画中です。
肉じゃが一つとっても、関西は肉=牛肉だったり水を入れない、など地域によってもいろいろ。そんな話も弾んで、楽しかったです。
興味のある方は是非、ご連絡ください。
グループに参加していただき、気になるメニューの時だけ参加でもOKです。料理もみんなでやると楽しいですよ(^^♪
(富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?