見出し画像

5月17日(水)活動記録。

今日は急に暑かったですね~。
ひんやりしている自治会館もちょっと蒸し暑く感じました。
本日のいわせちゃやの予定では、12:30から自治会長の神田さんと民生委員の方の打ち合わせが1件入っていましたが、あとは誰が来るかな…と、待ちながらあちこちの掃除や整頓をしていました。
お昼近くからは、地域のママさんが来てくれて以前の子ども会の話しや、自治会についてなどいろいろな話も。
小学校の家庭教育学級って?とか、PTAの話などなど。
私は通り過ぎた、子育てで一番忙しい小学生時代には相談出来る仲間がいると本当に心強い!
(ママさんたちのやり取りを眺めていたらほっこりしました♪)
ママさんたちの会話から、他の地域の居場所へたくさんつながっている様子も聞けてちょっと嬉しかった(^^♪
(素敵な居場所の情報をいわせちゃやの活動でも「見える化」したい!)
高校生の娘は、今絶賛ハマっている「UTAU」の取り組みを語り、お披露目したり。聞いてもらって大満足の様でした。(ママさんたちに感謝!)


お昼からの民生委員の打ち合わせに、松戸駅西口のさくらパルティのコーヒーをお出ししつつ、その取り組みをお話ししたり。

今日のいわせちゃや。

お昼過ぎに、同じ地区の副区長の方も来てくださり、その場でいろいろ話していたら、なんと自治会の役員の方の後輩と判明したり。
(お二人ともずっと地元在住)
こういう、何気ない雰囲気でいろいろな人が会話しながらつながって行くのを見ているのが本当に楽しい。
知り合いゼロからスタートした私が、今ココでこんな活動しているのも、
たくさんの人と知り合えて安心して地域で暮らせているから。
地域に顔見知りが増えると、安心感がぐっと増えて生活はより充実するし、地域に目が向き愛着がわきます。

来週はコチラへ参加のため、いわせちゃやはお休みです。
岩瀬の楽しさをたくさんの人に伝えてきます(^^♪
★ まつど地域活躍塾2023公開講演会

今日も、岩瀬自治会館の管理人(チャーリー&マリア)の事を実は良く知らないの…というママさんたちへ、24日に使う資料などを使って説明したり。
まずは、地域にも少しずつ今までの自治会館、これからの野望(笑)なども話したいと思いました。
※今、ママさんたちと2階の障子の張り替えを企んでいます。上手に出来ても出来なくても、それ自体が楽しそう♪
                              (富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?