見出し画像

シャニマス イベラン 4.5周年Pカップ【風野灯織7位】社畜はプラチナ順位の夢を見るか

まずはじめに

この記事は2022年10月に行われた4.5thプロデューサーズカップ(2022年10月11日~16日)に関するものです。この記事は10分程の文量になっております。お暇は方はどうぞお付き合いください。ちなみに多分全く参考にはなりません。ただの読み物です。

イベントを走られた皆さん、楽しまれた皆さんお疲れ様でした。今回は通称Pカップのブログになりまsえ?

https://note.com/iwasawa1838/n/n3e175ec0bbed 冒頭より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずはじめに2

お詫び申し上げます

すみませんでした!ただ少し待ってください!実際4周年Pカップを走ったあとと、さらにその後のシャニマスで大きな動きがあったため本当に今回の4.5thは走る気は全くありませんでした!!

そう、S.T.E.Pの実装です。実装当初からPカップに入るのか?入らないのか?とPの間で話題になっていましたがSTEPでやることになるならPカップはまともに触る気もなかったです。個人的競うには面白くないので

あと自分が半ば今後STEPでPカップをやることを確信してたのには理由があります。
①STEPだけファン数集計除くとかここの運営に出来るわけ(するわけ)無いと思ってた ※本当にすみませんでした
②STEPで走ることになると赤ソーダ需要が増えて売上があがる
③運営はユーザーに対してユーザーのモチベとか特段考えてないやろなって思ってる ※これは今も思ってる

というわけで、全く微塵も走る気もなかったしこの時期普通に仕事忙しいし、STEP実装後初のPカップでバグとかも出そうだし走る知り合いを見守りながら仕事でもしてMUGEN BEATに行きますかなんて1週間前でも考えてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?

Pカップ【準備編】

以上



・・・・・・・・・・ちょっとだけ真面目に振り返ります。

準備と言っても練習なんてする時間ないし編成(後ほど)も前回と変わってないので覚悟だけで何もすることないわと思ってたんですけど

ファーーーwwww

もうこの段階で90%くらいやらない気持ちでした。持ち込み本は自分の編成だと結構マジで大事で前回(4th)の準備の段階で持ち込みなしパターンもやってたんですけどS3の時速がだいぶ変わるのでいくらなんでも持ち込まない選択肢があり得なさすぎていやはや今回流石にSTEP禁止なら休みも取れんけど走れる限りは走りたかったがこれは無理や流石に無理いくらなんでも今回は見送り・・・


補充ラン、するか―――――


Pカップ【編成編】

中身は何もない。話すことは前回のブログで書いてます

と思ったんですがPのEXだけ、練習してなかったので本番で色々試したんですがメンタル切ると流石にたまにメン死したり(火力あったら解決します)というのがあったり、歌姫や七色でだいぶ太いけど4段階のバーでPerfect要求されたりしたので結局いつものこんなのに戻りました。何も考えずにDaVi貼りましたけど金でもALLで良かったかもしれないです。誤差かもだけど。灯織のALLバフは今回絶対取るようにしましたがSP困ることはほぼ無いのでSPは貼ってないです。ALLバフは例えばVoViDa歌姫で2T目にVi3割を取ったときに鳴かせて3T思い出でVoかDaのLAを取って2位取りに行く使い方なので最悪S4で追加でとってもいいかなと思いました。

SP220

Pカップ【本番編】

これからPカップ期間を振り返っていきますが事前準備全くなし、平日休みなし、なんなら1日外泊(出張)あり、仕事ありありモチベないないのクソPの日記です。

一応下みたいなのを始まる前に作ってやりながら修正しながら走る時間と寝る時間を計算しながら・・・みたいな感じでやっていました。

これガチでパクリじゃなくて同じようなのつくってただけです

ちなみに自分も後半以降はだれて睡眠しまくりましたがガチで詰めまくってる社畜いるのでガチリスペクトです。みんなもやりましょう†社畜ラン†
私の方は一人暮らしです(社畜ランは学生ほど実家恩恵薄いと思ってるので諸説あります)

1日目 絶望の淵 (軽い目眩と吐き気)

日記
~15:00仕事
~16:00メンテ
~24:00稼働(6600万で終了)

14:55くらいに早朝からの仕事を終えて机に向かってこのツイート見てキレましたが冷静に考えたら昼飯を取る時間すらなかったので休憩することが出来ました、サンキューシャニマス運営。
あ、なんでここで仕込みしなかったんだろ
朝から仕事して既に満身創痍だったんですがそれもそのはず、10月8日のPカップSTEP禁止告知を見て8日と9日を仕事で終え(残業しないために)10日は

そう、ReoNa の札幌ライブに行っていました。ReoNaは札幌きたら毎回雨降ってるんですが今回も雨で草生えた。ライブはめちゃくちゃ最高で、コロナ以後今年からクラブやらこれくらいのハコにも来てるんですがやっぱこんくらいの大きさのハコでデカい音聴くの本当に最高ですね。
Untitled Worldのキーボ最高だし生命線がExtended verで退場しかけるし(声我慢しました)forgetr-me-not最高やし決意の朝にで号泣するしJARMMERで発狂しすぎてANIMAの記憶ないです。最高のライブでした・・・・・

というわけでPカップ開幕から既に満身創痍で指が震えて振り返りで画面がブレまくってヤバかったので速攻でサポーターつけました。デレステで活躍してたサポーターくんをシャニで使うとは・・・

2日目 誘いの田舎 (軽い目眩と吐き気、末端のしびれ)

日記
00:00~09:00稼働
リフレ12~18~18:00仕事(移動含む)
18:00~23:00稼働
23:00~02:00仮眠(14000万で終了)

皆さんPカップ二日目いかがお過ごしでしたでしょうか。私は往復8時間程度の田舎にいました。出張が二日目で助かった。三日目以降だと眠気で事故って4んでた可能性があります。メンタルは4んでます。あと仕込み入れる時間なくて草。

このままではマジでまずいなと思いながら出張先のホテルに帰ってきましたがここで転機が訪れます。


おっぱい最高!

みんなも透き通るような世界観の𝑩𝑳𝑼𝑬 𝑨𝑹𝑪𝑯𝑰𝑽𝑬をやろう!
さーてメンタルリセットされたしシャニマスを・・・

・・・・・・

マジで頭おかしくなりそうになりながらシャニマスやってました。あとiPad PRO5でやると無限にリソースエラーが出るためスマホ(12mini)でやってました。ただスマホでやると速攻で端末がアチアチになって昔の電子ホッカイロと言われていたarrowsを思い出すレベルだったのでなんとかせな・・・と思いながら知恵を回していました、そして天啓が降りたのです!!!!!!

製氷機の氷をビニール袋に入れて氷嚢にする氷嚢走法

これで端末は爆速で冷却かかりスマホでもなんとかちょい遅くらいで周回できました。皆さんも急な出張で同じような状況になったらおすすめです、氷嚢走法。ただ冷却かかりすぎてマジでカチンコチンのチンポコチンになったのでたまに離してやってました。ゴロゴロしながら周回してたし定期的に氷嚢作ってたため時速が500万とかだった気がします。情緒のジェットコースター。

流石に数時間運転して仕事もしてPカップもしてで寝ないの無理だったので3時間仮眠。睡眠不足の末端神経の震えや痺れが出始めてました。頑張ろう。

3日目 大会議 (平衡感覚の消失、幻覚・幻聴)

日記
~02:00仮眠
02:00~11:00稼働(仕事しつつ)
リフレ12~18~18:00 4時間仮眠(移動含む)
18:00~24:00稼働(24000万で終了)

この日はリフレ時間に寝る時間があり午前まではリモートで会議出ながら低速歌姫をしていました。この会議がマジで気が狂いそうな会議でキレすぎた結果ロックがヤバかった気がします。ヤバいのは情緒だったかも。仮眠取ったとは言えこの段階でまる三日普通に仕事もしながら数時間の睡眠時間だったので普通にたった瞬間めまいでずっこけました。ホテルだったのでクソでかベッドにダイブして事なきを得た。

唯一リフレ中に仕込みを入れたらフライングしたっぽくて270万が消えて泣きました。しかも270万て。狂う!狂う!クレラップ!
あと移動中に箱ガチャあけて知識本の回収していました。100連回された夏葉が効いていたのか100冊使って50冊くらい回収できたので補充ラン再開しつつ優勝周回確定って感じで。

夕方家に戻ってからは水を得た魚、回線を得たPカッパーということで謎のハイテンションになってました。20億も達成。

この名前の通り13日からユニットごとに入れ替わりでTwitterのスペースでシャニラジをやるという企画がありました。ここで推しの生声を久しぶりに接種できたことでだいぶメンタルも回復しました。ここがナナチハウスだったんだ。

ちなみにスペースは今からでも聞くことが出来ます!
イルミネァ―は全員聞いて?聞け
(イルミネァ―ってなんだよ)

ちなみに時速は死にました。

😁

4日目 稼働人(カドンチュ)の盃 (全身の激痛、穴という穴からの流血)

日記
00:00~04:00稼働
04:00~07:00仮眠
08:00~09:00稼働
09:00~リフレ12~18~18:00仕事
18:00~24:00稼働(34000万で終了)

歌姫やって仮眠して仕事して歌姫やった日です。ただ動悸はやばいし土踏まずが激痛で歩けなくなるし背中のバキバキがバンテリンで治ったと思ったら腰がバキバキの全身バキバキ人間になってました。そういえばホテルにいたとき鼻血が1時間くらい止まらなくてめっちゃ焦りました。流血前日やん。

なんかここらへんで流石にプラチナは漏れることなさそうだなとか考え始めてて体調も悪かったので普通に切り上げるつもりでやってた気がします。

あと引き続きシャニスペース(放課後クライマックスガールズから河野ひよりさん/白石晴香さん/永井真里子さん)が面白すぎて時速4んでました。

仕事はこの日まででしたが眠いときはマジで寝るのが一番早いなって思いました。大体3時間までの仮眠としてましたがこれが良かった気がします。前回はリフレの5時間半くらい寝て寝起きで脳バグやばかったのでそれを踏まえてでした。仕事も何事もなく終わりようやく心に平穏が徐々に戻ります。

5日目 おわりの海 (全感覚の喪失、意識混濁・自傷行為)

日記
00:00~02:00稼働
02:00~08:00リフレ・睡眠
08:00~23:00稼働
23:00~01:30仮眠(45000万くらいで終了、たぶん)

14日の23時頃からクリパのライブパートが公開されてたので見てました。ここでおもったよりテンション上がって眠気が飛んだので当初0時~6時リフレ予定を後ろ倒しして2時~8時でリフレをしました。唯一のリフレ睡眠。

ガッツリ寝ましたが少し前に書いた通り長時間寝ると脳バグがエグいので普通に昼頃コンビニまで散歩してました。ここらへんはもう順位下の人の時速もだいたい把握できてたのでだいぶ時速落ちてダラダラしてた気がします。

あとこの日17時からシンデレラガールズ7thライブツアーの大阪公演がアーカイブなしで公開されてたので見ながらやろうとしましたがライブが良すぎて時速がチンカスになってたので途中から普通に放置してました。

このライブで騒いで体力使ったのもあるのか日付変更近くの記憶が曖昧でその時通話にいるオタクには2時間くらい寝るみたいなことを言って寝たはずなんですがメモもTwitterも曖昧で不明瞭です。みんなは寝た方がいいと思います(あたりまえ体操)

6日目 還らずのイベント (人間性の喪失もしくは死)

日記
23:00~01:00仮眠
01:00~04:00稼働
04:00~05:00調整

調整するときにS2で1万S3で5万ファン数稼がないと突破できないことを忘れてて1敗しましたが再調整が一瞬で終わったので結果的に30分もかからず終わりました。失敗しなくてよかった。
と思ってたら罠に気づきます。

営業出しっぱなしだ

完全に人間性の喪失してたので絶対に開かないようにしてました。engage kissリスペクト。キサラ役の会沢紗弥さんがかわいすぎて最強アニメでした。個人的に作業に適したアニメをクソアニメと言って管理してるのですが(面白すぎると作業どころじゃないので)これは素晴らしいクソアニメでした。Pカップ中も貯めてた話数分でお世話になりました。

でもこの主人公のせいで秋服用に買ってたモッズコートが着づらくなった、気がする。

P界行(ラストダイブ)

正直今回結構楽しめたことが一番大きかったかなと思っています。次回以降もSTEPじゃなければ触る?かも?ただ4月は色々と何があるかわからない月でもあるので現状は全くわかりません。やるとしたら後悔しないようにします。でももうPカップから離れられない、そんな気がしました。灯織ランキング以外には現れないと思いますが次回も(やれば)皆さん楽しみましょう。

供養

Pカップ【振り返り編】

実はひとつここまで全く触れてないことがあります。

実際問題なんで走ったの?

仕事もしながら1週間で20時間弱しか寝ないで体調も悪くして体もボロボロになって前回走っててこうなることもわかってた上で何故走ったのか?

MUGEN BEATでオタクにエンカできるからです!!!!!!!!
オタクエンカして!!!!!!!!!!!!

両日行きますのでお暇な方いたらぜひ~

あと期間中の話ですがウイダー買っただのなんだのはだいたい前回のブログにまとめてます。ウイダー飲んでたまにカフェイン取ったりして寝るときはホットアイマスクして寝る。それだけです。

掃除しなきゃ・・・

最後に

編成とか分からないことは自分に聞いてもらっても構いませんがマジで強くないのと独学で考えてるだけなのであまりおすすめはしません。聞かれたら分かる範囲はすべて答えます。分からないことは調べて答えます。

それと今回もDiscordのPカップ限定鯖にお邪魔しました、仕事だったりであんまり通話自体に行けなかったので少しだけしか行けませんでしたが周りがみんな歌姫やってるのは想像以上に自分のモチベになるので本当に助かりました、コミュ障なのでキョドっちゃってすみませんでした。大変お世話になりました、ありがとうございました。


ひとまずPカップの話をブログにしましたがもともとPカップ期間に『風野灯織というアイドルについて』というブログを書くつもりでした。STEPまでのメインコミュとPSカードの話し、自分の妄想と風野灯織さんのこれからにつ
いて120%ネタバレコミコミのブログをMUGEN BEATまでに書きます。

と言ったがコレは嘘だ、書こうとしたらまたコミュ全部読み返したりしてるのでちょっと時間かかります。がMUGENの最高に高まったモチベが無くなる前にやっちゃいます。

書いたらこことTwitterで報告させていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?