見出し画像

シャニマス イベラン 4周年Pカップ【風野灯織4位】気合と根性だけで乗り切る初Pカップ。人、イベラン、欲望、時間。

まずはじめに

この記事は2022年4月に行われた4thプロデューサーズカップ(2022年4月11日~17日)に関するものです。この記事は20分程の文量になっております。お暇は方はどうぞお付き合いください。

イベントを走られた皆さん、楽しまれた皆さんお疲れ様でした。今回は通称Pカップのブログになります。先に言っておきますが勝ちたくてブログを回ってる人ここに有益な情報は何もないので戻っても大丈夫です。そもそもゲームに限らず強くなりたいときは一番強い人からあたっていきましょう。

あと普段はアイマスは主にシンデレラ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ※以後デレ)のオタクです。シャニマスのPカップは最初で最後の参加となります。

本当です

今回のコンセプト

これからなんで走ったのかとかイベントの様子を書いていくわけですが大前提として自分はシャニマスがまぁまぁ嫌いです。ちょっと待ってください、嫌いと言ってもシャニマスは2018.4.25勢ですし累計で50万以上課金してます。初日勢だった気がしてましたが多分仕事かなんかです。

Pレベルからモチベがわかるというもの

シャニマスというコンテンツだったりシャニのオタクは大好きなのでこれからはイベントのコミュとかだけ読む浅いオタクになろうと思っています。

そもそもなんでPカップで走りたくなったかといえば次に話す風野灯織さんがマジで好きだということと、3周年の時に走ってるオタクの介護通話に入って走るのを見てたらなんか走りたくなったからです。その時走ってたオタクは今回リベンジできたようなのでマジで自分のことのように嬉しいです。その時自分が煽りまくったこともあり「俺もやるか・・・」となりました。

当該のオタクの当時のブログ(果穂3位おめでとう!)

やるからには自分の全力を尽くしたいというのが我なわけですが。しかし!しかしてPカップというのはマジで準備の労力が異常です。
金で解決する編成の妥協やEXの準備は多少妥協もできますがPカップがポイントのランキング形式である以上時速は必須でも詰めたりするのは嫌い。厳密に言うと好きでもないゲームに大量の時間が奪われることがいやでした。でも走りたい。そのため今回は社畜の私が半年前から過去イチ真面目に仕事をし通常あり得ない年度始めのド平日に可変な6日間の有給を取れる事前調整を全力ですることで時速を犠牲にし、社畜とデレのイベランで鍛えた鋼のメンタルと最長3日寝ずに活動可能なオタクの肉体で全稼働することでそれなりに良い順位取ったるで!という感じで逝くことに決めました。コンセプトは気合と根性。

磨いていたのはコネと人脈(有給のため)

風野灯織さんについて

Pカップはアイドルごとのランキング形式。ということはなぜここで走ったのかというのは避けられません。といってもそんなに語りません。
もともとシャニはリリース当初から明らかに”文章”というものを推していてデレから来た自分はいいなぁの顔つきでした。あと活字中毒なため昔からアホほど本を呼んだりギャルゲーエロゲーしたり最近だと正月1週間で月姫 -A piece of blue glass moon-を読破して無事続編ゾンビになりました。
そんな自分がシャニにハマるのは必定ではあったのですがとにかくゲームが面白く感じなかったので速攻で離れていきましたが曲とかは追ってました。

めちゃくちゃ脱線しましたが初期勢なのでカードプールも少ないなか自分なりに【柔らかな微笑み】風野灯織が強く感じてたのでこれでめちゃくちゃ周回してました。なぜ周回を重ねていたかといえばwikiすらなかったので自分で選択肢ごとのPERFECTや上がるステとかを調べてたのを覚えています。Wing優勝自体はすぐできるようになりましたが当時は歌姫に行くまでもめちゃくちゃ大変だったと記憶してます。

イルミネは初期Wingで結構強かった記憶
当時作ってたExcel

シャニマスは前述の通り”文章”が良かったのとイラストが素晴らしかったので誰か特定のアイドルを好きになるというよりかはDD(箱推し・コンテンツや複数人が好きなこと)だなぁという感じで初期キャラなこともありイルミネがふわっと好きでした。

そんな折、事件が起きます

すっかりシャニもログボ勢、ログインも普通に忘れだした頃に世界で一番やばいカードが出ます。泣きながらガシャ回したのは流石に生まれて初めてでした。離れてしまったけれど灯織のWingコミュは本当に何回も読んでいたため愛着みたいなものはありました。そんなことが走馬灯みたいに巡って風野灯織さんが改めて大好きになりました。Pカードのコミュはどれも好きだけど未だに【涼】ももうずっとぶっ刺さってます。でもやっぱり【伸ばす手に乗せるのは】オタクはこういう文脈に弱い。【黒百合前で待ち合わせ】の撮影の話も灯織らしさが大好きなコミュだしやっぱ全部好きです!!!!!!!【清閑に息をひそめて】なんかは一回灯織関連のコミュ全部読み直して考察したいですね・・・・・
一言二言で終わろうと思ったらめちゃくちゃ書いてました。ようやくPカップ準備編に移ります。

Pカップ【準備編・プロローグ】

前述の通り時速の練習だったりはしたくなかったので
①編成をできるだけ詰める
②18時間連続稼働を必須として稼働の練習はする
③全力で仕事をして6日間の休みを取る
最後はただ自分が無限に仕事をすればいいので割愛します。
①は後述しますが【涼】がめちゃくちゃ強いので準備とかじゃなくなりました。花風真乃引いてたのに狼煙引いてないことに2021夏頃に気づいて(その程度の関心でした)マジでめちゃくちゃ気が悪くなりながら下のガシャ回しました。生まれてから一番しょうもない6万使わされてTweetすら残ってませんでした。ここ書いてたらトワコレとかいうの出てひっくり返りながらブログ書いてます。(アクティブヤバそうもうやばいけど)

カス
引かなかった私ほんとバカ

②18時間連続稼働を必須として稼働の練習はする
これですが、2人しかいない知り合いのシャニのオタクにBOX走れって言われたのでBOXのたびに18時間稼働して1億ファン数稼ごうってなりました。
1回目が6月5~6日です。ボックスじゃないじゃんw

よかった(小並感)
今見返して懐かしい感じ(このときは清閑4凸予定でした)凛世はEXのため

このときブラウザはskyleapでipadpro5で周回してました。あとゼリー飲料系のやつ買い漁って買うやつ買わないやつの選別してました。ガッツギア安いけどまずい個性的な味がしたのでこれが最初で最後です。今回は普通にウイダーとカロリーメイトの飲料タイプで走りました。

2回目がついにボックス!円香エッッッッッッッッッッッッッッ

エロすぎて何も覚えとらん

待望のボックスということで気分悪くなりながらガシャ回すのかと思っていたらやべーのが来ます。

結論だけ言うと600連回しました。涼だけで4枚くらい引いた気がします。待望のボックス、しかも担当ガシャ!最高のかみ合わせかつ【涼】灯織は性能的にも歌姫的にも全てのP灯織を過去にしました。こんな最高の環境もらって周回しないやつおる?!おらんやろ!!!!!!!

仕事が色々とエグすぎてメンタルが過去イチにヘラっていたためこの【涼】灯織実装時は利尻島にいました。ニンゲンコワイ・・・シャー!(威嚇)

ほぼ人とも喋らず自然の中にいました
利尻山眺めながら飲む黒ラベル人生で一番うまかった

といっても大自然で己を今一度見つめ直しボックス期間終盤には家に帰宅しました。まぁ利尻でしてたの自然の中にいただけなんだけど。

なります
7月のスクショ見つからなかったけど多分編成これ

6凸パワーで一日で800万稼いで終了。このときは24時間稼働したらしいです。メンタルヘラりすぎてたけど今計算したら100週くらいやったらしい。マジ?すごくて草。あ、ロック前だったわ。

3回目は先月3月のどっかでめんどくて記録すらしていませんでした草普通に1日1億のまったりです。編成は今のものに落ち着きます。このあと。
4月は仕事が忙しぎてPカップ直前の土日くらいしか触っていませんでした。集中してシャニ触ったのはこの3回でざっくり4億稼いだらしい。Pカップ直前のファン数が9億くらいで、元々のファン数は誤差みたいなものなので1~3月の3ヶ月くらいで5億くらいは稼いだかなってくらいしかシャニマスは触っていないです。この5億はアニメとか見ながら30分くらいかけてやってました。やっとPカップの話になるわ!

Pカップ【準備編・編成】

編成 灯織の金メンタルが9枚で始まったのだけやる気なかったです
自札2両バフのみSP170

自分が語っても「浅い」ので本当は語りたくないですが一応話しときます。
【涼】はリンクの関係で真乃めぐるが編成に必須になります。真乃は駅一択でめぐるはMeオデマスが専売特許じゃなくなったので花以外の選択肢もあると思います。
ワン・デイはDa2.5倍ですがDaバフが強いです。しかし(個人的に)初手にないと意味ないのと今回は自バフを取るのであんまり強いと思っていないです。

ただし普通に強い

アップ・トゥ・ユーはDa2.5Vi1.5の札が単純に強いですが体サポ持ちでノイズになります。個人的にはオデ中に鳴くバフより雑誌で出てくる体サポのほうが283倍うざいのでなしでした。ただし普通に強い。

恒常でDaVi札は普通に強い

また、どちらも共通してコミュでDaを盛れる(ワンデイ60とアップトゥ40)というのがありますがこれもトゥインクル甜花(Twinkle Twinkle イエーイ!)を採用するようにしたので採用理由にはならず。あとコミュは確定じゃないのが個人的に気持ち悪い。
とはいえゲストにフェスコインのキャラと花の枠に上記を例えば入れてもそこまで変わんなさそうかな?って思います。
自分の今回の編成では札が自札2・駅DaVi・白札2(+キュア・1倍)になるのでViに寄せたくて花にしました。計算してないので詳しくはわからんです。

色々話しましたが基本的にはS3もこのEXでもあんまり5T入らなかったのと入るパターン基本的にはミリ残しなので虹染めできたら基本4〆以下にできると思うのである程度固まった編成かなって思います。S4は3〆と4〆が半々くらい。体感。

Pカップ【本番編】

0日目と振り返り

やっと始まるぜPカップがよぉ!!!!
買い出しも終わって(後ろでまとめてます)前日には定山渓温泉でゆっくり仕事の疲れを取ってあとはやるだけ!やってやるです!

始まる前からバカでかい口内炎できて右膝が死にました笑
歌姫チャレンジシート

始まる直前にExcelになんかまとめてました。
使用ブラウザはTwookulで左上はショートカットジェスチャーです。
めんどくさかったんで仕込みも同じ編成でやってます。SPは余裕あったりするので上限とかバフを取れる限り取り直してるくらいです。普通にフェスコイン系のキャラ入れたほうがいいと思います。
オデ前注意の注意書きは始まってから書いたものですが、オデ前に画面クラッシュしてリロードしてロック、というのがマジで多かったので戒めのために書きました。
どんなゲームもそうですが数日イベランするときはマジで精神がおかしくなるので意識高い系みたいな言葉と終わってからやりたいこと書き出してそこらへん思い出すことで冷静になってました。みんなはイベント中にピリピリして暴言吐くオタクになっちゃだめだぞ。

数値目標ですが目標に書いてるのは自分で「無理やろw」って思いながら書いてます。もしかしたら俺が戦いの中で急激に成長する可能性が0ではないので。ただまぁ目標的にはいい感じだったかな?と思います。ロック環境で山なしだったら10億がひとつ目安かなと思います。
俺ができないということに目をつぶればな。

無理だったわw

カレンダーはオレンジ部分がリフレになっています。基本は回線が混み合う18時~0時を避けてそこにしましたが15日以降は変えました。理由は自分が寝起きにめちゃくちゃ弱くて寝起きに140とか170連発したからです。オデ負けじゃなくて受けるオデ間違えるとかS3に雑誌うつとかそういうレベル。

流石にやべーと思ったので15日は18時~0時で16日は仕込みの回収と再仕込みのための1時間空けて1時~7時でリフレ取って残りは全稼働にしました。最終日普通に着地点見つけて調整と真乃とめぐるの銀称号やってたので途中で終わりました。そもそも二度とやりませんが今度やるときはこの疑似12時間リフレ2回にする気がします。稼働には自信がある方は参考にどうぞ。

カレンダーの上に日速も書いてますが本当にほぼ一定速で1.4億/18時間でずっと周回してました。16日はちょっと落ちてますがこのときには順位も確定して3位のケツたたきのためと5位に止まっていいよするためだけに回ってたんで流石に速度は落ちてました。稼働だけマンとしては時速が出ない代わりに落とさなかったのだけはまぁ良かったかなと思います。俺が稼働だけマン全1や。知らんけど。

1・2日目(11日~12日)ゼノ・ゾルディック編

初動のスクショ撮ってませんでした。というか普通に別端末とかでログインしないでシャニマス入ったら普通に順位見れることに気づいたのが13日だったみたいです。初動そもそもランキングもあんまり見てないですが開始数時間は「・・・誰もいない?」ってなりました。そしてふと下(の順位を見ると)

7秒でやられました


死に場所は選ばせてもらう

まぁでもそもそもPカップ序盤緊張しすぎて初日日付変更までに9ロックやってます。大体1時間に1回。だいぶグダグダのスタートでした。
めちゃくちゃ個人的な話なんですがこの人と走りたかったのもPカップやった理由だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。笑顔で殺された。今度からは観客側になろうと思います。歌姫すら知らない時に突然FF外からDMで聞いたときも優しく教えてくれて今こうして走ってます。改めてありがとうございました。
あとでも書きますが自分なんかでよければ聞かれたことには基本何でも答えます。また自分はシャニ界隈的なものに属してないのでそういう繋がりあるところが怖い人もいると思いますのでそういった意味でも気にせず聞いてください。大体仕事してると思うので遅れるのは許して。
初日:時速800万(100万単でぴったりになって草生えた)

3日目(13日)時速と稼働とわたし

いくら順位を気にせずポイントだけ見て走るとは言えPカップ初日でクソ暇になったので順位の監視を始める。ついでに暇だから周りの時速も出しておく。そうしたところこの時点で4位濃厚、ただし期間がまだあるので上が寝落ち爆発四散する可能性は全然あります。そもそも止まる選択肢がないので無心で歌姫。この日くらいから限定鯖にお邪魔した気がします。お世話になりました。

メガネクイッ

あとこの日はメモ書きによるとオデで殴る先を間違えてリロードしてロックかかったらしいです。アホすぎワロタwあと仕込み直前に歌姫3回目でロックかかって虚無顔で優勝しました。アホすぎワロタw
3日目:時速778万

4日目(14日)担当の生誕祭をジャーする気分はどうだ?

唐突ですが皆さん赤城みりあさんをご存知でしょうか?デレで私が担当するアイドルの二人の内の一人、ちなみにもうひとりの白坂小梅さんと2人でJumpin'Jokerというユニットを組んでいるので皆さんこの名前だけ覚えて帰ってくださいね。その赤城みりあさんの誕生日が4月14日。そう、この日です。私は気が狂っているので毎年この誕生日に合わせて新宿の赤城神社と群馬の赤城山の山頂にある赤城神社をはしごしたり、伊香保から赤城山を眺めて担当と写真を撮ったり、担当と関連のあるスイーツを自作したり、赤城山(群馬の日本酒)を飲んだり、この日は生誕祭ということで大量のお誕生日Tweetが流れてくるのでそれをラブリツしたり・・・そう、お祭り騒ぎなのです。毎年は。

最新のSSR、ボロッボロに泣いた。

今年はPカップだったので全部できませんでした。普通にこれが一番つらかったです。二度とPカップはやりません。
あとこの日はLEGENDで初めて負けてしかも同一オデで複数回負けを引いたらしいです。思ったよりも粘ってたのでPカード強かったら意外となんとかなるなって顔してました。
4日目:時速783万

5日目(15日)寝起きゴミカスの決断

毎日寝起きカスだったけどこの日は最高

先に振り返った通り15日は18時間稼働したあとに疑似12時間リフレを予定していたので最終日のつもりでやってました。するとこの日初めて連続18時間稼働のなかでロックなし!ロックと和解しました。
しかし全く順位が変わりません。リフレ時間の差に寄る順位の入れ替わりのみで実質ポイントで勝てる気がしません。4位確定か?確定なのか?でも3位以上に上がるためには”時速”をあげないといけません。

””上げて””やろうじゃねえか

そんな事考えてたのに時速がアホほど落ちましたw(他の日はロックかかってる前提なので)あと5万とLEGENDと七彩で負けて140万出しました。アホかな?
5日目:時速767万

6・7日目(16日~17日)ヒカリを追いかけていた

最終日、リフレ後やっぱり眠かったのでスキブ睡眠しながらオーディション受けてたら普通にロックかかりました。(スキブ睡眠はデレのイベラン用語です)このロックで改めて差とかを計算しましたがマジで全く勝つ気がしない。

3日目の計算通り
イベランにもあるんだ

マジで全く時速が出ないので諦めて等速直線運動をしているものの過ぎる時
間と詰まらない差(なんなら開く)にメンタルだけは削られまくっていくら勝ち負けじゃない!勝ち負けじゃない!と言っても心は正直です。負けたくない。

負けたくない

デレでは終了最終更新でまくったこともある自分でもいざ勝てないという現実を見るとマジでつらい、ここまでの100時間はなんだったんだと、準備してない自分を棚に上げて考えてしまう。そんなことなら走りさえしなければ・・・そう、考えてしまう。・・・・本当に?
その日はシャニマスの曲をランダム再生していましたがふとかかります。あの曲が。

今まで 走り続けてきたね
退屈だった日々 忘れて
振り返れば こんなに遠くまで来てたんだね

一人で平気だと思ってたよ
でも最近じゃ 帰り道すら 寂しくなるの

見守っていてくれたんだよね
最初から ずっとずっと
だから私は来られたんだ ここまで
ヒカリを追いかけていた

たとえ今回不甲斐ない結果だったとしてもその足跡がなくなることはありません。この経験がなくなることもない。だったら最後まで追いかけて終わろうと。そう、心の底から、ストン、と思えました。「だから私は来られたんだ、ここまで」そうつぶやきながら。

最後はとても晴れやかな気持ちでイベントを終えることができました。なんだかんだ楽しかったのがほとんどの今回のイベントで、しかも自分がやりたいことはほぼ全てできました。もっというと4周年に4位というのも綺麗でいいな、と。(あと風野灯織さんは誕生日が3月4日)

終わりよければ、ではありませんが楽しいのが一番!そう今も振り返って思います。この文はわけあって一番最後に書いていますがイベントとその後数日を振り返って一言で締めたいと思います。

「ヒカリをおいかけていた」

ここからは雑記的なコーナーです。

買い出しとかいろいろ

・カレーメシ各種3種ずつくらい
リフレ寝る前の炭水化物枠、気分で選べるようにいくつか。イベランのとき毎回買ってる。デレのときは眠気対策で6時間位かけて1個食います。今回は5分で2個。
・冷凍食品のパスタとかザ☆チャーハン
リフレ寝る前の炭水化物枠、気分で選べるようにいくつか。マジで無性にパスタが食いたくなったので正解だった。チャーハンはまだ残ってる。
・いろはす500ml1箱+2L
デレのイベランで昔やらかしましてイベント終わった次の日くらいに脱水症状で救急搬送されたので反省して毎日2Lくらい水飲んでました。リフレでがっつり寝る関係かめちゃくちゃ寝汗もかいてたのでちょっと足りなくなって2L追加で買った。いちいち台所に行きたくないので買ってよかった。
・Monster1箱(青)
Amazonから2月に1回勝手に送られてくる。
・トメルミン

使いませんでした。最強のカフェイン錠剤です。
あとカフェインについて語っておきます。
カフェインは特に一日の許容摂取量が決まっていませんがカナダ保健省が健康な成人で一日あたり400mgという指針を出しています。私は経験からイベラン中500mg/12時間を守るようにしましたがカフェインは個人差が大きいため摂取量には特に注意を払ってください。
あと寝不足でカフェイン取ると吐き気・震え・めまい・不安感・などのダウナー系をキメたときみたいな症状が出ます。慣れてなんとかなるものではありませんが普段取らない量のカフェインをぶっつけ本番で取ることは絶対に回避してください。
・ウイダー3箱2セット(鉄分・ブドウ糖)+カロリーメイト4箱(ウイダータイプ)
Pカップ中にちゅーちゅーするよう。寝起きとか午後に鉄分取ってた。眠気対策。深夜とか頭動かないときはブドウ糖取ってた。脳バグ対策。
・uka ケンザン
いっつもは風呂はいった時にマッサージ兼ねて使ってるけどPカップ期間中は頭ごわごわしてきた時にマッサージに使ってた。限定鯖で某.comも愛用してたらしい。TLのフォロワーに教えてもらったけどコレまじでおすすめ。

コンピューターアイリリーフ(目薬)
クソ高い目薬。これもTLのフォロワーに教えてもらった。コレ仕事用と2本あるけどマジで効く。

https://jp.iherb.com/pr/similasan-computer-eye-relief-sterile-eye-drops-0-33-fl-oz-10-ml/5301

これ買ってから薬局の目薬使わん

・BoYataスタンド&改造ファン(後付)
Amazonのセールかなんかで買ったスタンドと冷却用のファン(後付)。Pカップ終わったんで外して捨てます。めちゃくちゃ冷却してくれたんで充電しながらやっても全く熱くならなかったんですけど強すぎて手がめちゃくちゃ冷えました。あと左手小指の血管が血行障害になりました。まだ痺れてます。みんなよく使ってる元々一緒になってる冷却台使わないの?って感じると思いますが長時間やるとアレ首が死ぬので傾きを調整できるのが欲しかったのですが見つからなかったので別にファン買って取り付けました。

仕事でも活躍。BoYataいいよ
力技で取り付け

・サプリ系各種
生活習慣が狂う!のでサポート食品はあったほうがいいです。今回は健康ランがコンセプトなので。ビタミンは必須。
・マスキングテープ
これがないとマジで発狂します。

これないと黒丸押せない
みりあマステはスキルパネル開ける時に決定がズレないようにする目印。かわいい。

オーディションについて

めちゃくちゃ「浅い」ので言及したくないですが走るのも真面目(真面目…?)なブログを書くのも最後だと思うので一応書いておきます。
札の切り方(1〜2T)
Daバフが鳴いている〜自札→真乃めぐる→白札
Daバフが鳴いていない〜真乃めぐる→自札→白札
ただしDa1位で自札がある時は全て自札スタート
3T以降
火力足りてればn連打足りてなければ基本的に白が余ってるはずなので白札
S3
nn思い出nで3,4TにV3入れてました。真乃めぐる思い出だと3〆できるのでその時はgとかp入れて余らないように。完全感覚dreamerです。
S4
負けたくないのでpスタート固定でVi1位は4Tにmそれ以外は基本3。あとは七色でDa一致のアイドルに気をつけるとかそんなん。完全感覚Dreamers。

やって良かったこととか

今まで如何にして時間をかけずにPカップ頑張るかを買いてきたわけですがここからはやって良かったことや、やった方がいいことを少し書きます。

やってよかったこと
・ポイントの目標を立てる
これ今まで一緒にイベラン走った人とかには言ってるんですが順位目標立てるのは「浅い」です。厳密に言うと順位目標は具体性がないです。トーナメント形式でもない以上順位目標の手前には絶対にどれくらい時速を出すだとか稼働をするといった目標があるはずなのでその言語化は絶対に必要です。人は疲れたりメンタルがやられてくるほどシンプルに言語化可能な目標や行動原理がないとどんどん疲れます。疲れるとミスをしてまた落ち込むといった悪循環になるので曖昧にせず具体的な目標を立てたほうがいいです。
・色んなPカッパーのブログをDiscordの鯖に集約して参考になるやつを抜き出した
これは担当アイドルの編成とかもそうですし、例えば無課金であれば無課金アイドルでの走り方!みたいなブログを書いてる人もいるので自分の環境に合わせてどんなふうに走ればいいか考えやすくなると思います。あと検証とかをしてくれてる人がいるのでそういうのを集めといて知りたい時に見直すみたいなことをしていました(Exの貼り方に関してとかはすごく参考になりました、使わなかったけど)個人鯖なので見たい狂人がいたら言ってくれたら見せます。
・時計を回しながら周回する
いくら時速を出さないと言っても時速を落とすとダメなのでこれは本番中も基本ずっとやってました。これ意識するとしないとでは精度が全く違うのでやってなかったらやった方がいいです。

やった方がいいこと
・他の人(できたら強い人)に助言を求めたり考えを聞く
これ自分は陰キャコミュ障ゴミカスオタクなので全くやってないですけど人間と意思疎通できる人類なら絶対やった方がいいです。1人でやってると思考が歪む可能性があるので⇦これは言語化難しいので伝わらなくていいですが。秘匿とかじゃなくて自分の考えは持つ大前提で他人の考えも分からないとすごい勘違いをするかもしれないので。
自分はブログ漁ることでなんとかしました。

最後に

編成とか分からないことは自分に聞いてもらっても構いませんがマジで強くないのと独学で考えてるだけなのであまりおすすめはしません。聞かれたら分かる範囲はすべて答えます。分からないことは調べて答えます。灯織ランキングは次回以降も熱戦になってほしいです。

また、Pカップにはイベント期間中にだけ作られるDiscordの限定鯖があるのですがイベント期間中ちょくちょくお邪魔していました。自分はシャニのコミュニティ的なものに入っていないし知り合いもおらんので色んな人の話を聞けて楽しく走ることができました。ぜひ次回以降も建っててほしいなと思います。大変お世話になりました、ありがとうございました。

陰キャコミュ障でごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?