見出し画像

☆笑顔でいると笑顔が返ってくる☆

こんにちは。
未病度測定アドバイザーのmayuminです。

今日は育児をしていて感じたことです。


2ヶ月半になった娘は、
表情が豊かになってきました。

毎朝起きてから、ニコニコしながら
しばらく見つめ合うのが至福のひと時です。

こちらが笑顔で接すると娘も笑顔になり、
真顔だと娘も真顔になるんです。

自分の感情や気持ちって、伝わるんですね。

焦ったりイライラしていると、
逆にぐずったり泣いたりしてしまいます。

両親が穏やかだと、子供も穏やかになります。

そして面白いのは、
たとえマスクで顔が隠れていても、
心から笑顔だったら娘も笑顔なんです。

見えている表情ではなく、
抱えている感情が伝わる
んですね。


そしてこれは、大人も同じこと。

笑顔な人にはこちらも笑顔になるし、
怒っている人にはこちらもイライラします。

楽しい気分の時には世界も明るく見えるし、
悲しい気分の時には世界も暗く感じます。

人は、そして自分以外の世界は、
自分を写す鏡
なんですね。


昔から言われているかもしれませんが、
そんなことを改めて感じました。

笑顔で、明るくいたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?