見出し画像

☆自己紹介☆

周りがやってるからというのもあるけど、
私も自分の考えの整理などのためにも、
日記がわりにもなるしnoteを始めることにしました💡

そこで、まずは簡単な自己紹介🍀

小学校時代のほとんどを父親の仕事の関係で
インドネシアのジャカルタにて過ごし、
たくさんの刺激がある中で
のびのびと成長しました。

まだまだ発展途上だったジャカルタにて
貧富の差をまざまざと感じた私は、
将来は福祉に関わることをしたいと
そう感じました。

そんな思いを持っていたので、
中高では障害者施設での交流活動に従事。
大学の進路としては、
福祉の道か海外との関わりを持てる道か
悩みました。

そんな時にふと見つけた小学校の卒業文集。
そこでは、看護師になりたいと書いてました。

そういえばそんなことも思っていたかも…
そう思いつつ、医療の知識を持った福祉の人は
すごいのではないかと考え始めます。

調べていたらちょうど、
看護を学びつつ社会福祉についても専攻できる
そんな大学を見つけました。

そこは新しくできた県立の大学。
名前もあまり知られておらず、
進学校だった私の学校の先生たちは、
有名大学をすすめてくれました。

しかし看護も社会福祉も学べるということに
とても魅力を感じた私は、
その大学を目指すことにして、
無事合格しました。

学生時代は学祭実行委員の活動に励んだり、
インカレしていた少林寺拳法に励んだり、
色んなバイトやったりして、
晴れて看護師となりました。
(社会福祉士は国家試験落ちて、リベンジしてない)

学生時代に訪問看護に興味を持った私は、
病院勤務を1年してから
訪問の世界に飛び込みました。
そこで四苦八苦しつつ何とかやってきました。

その一方で、好奇心旺盛なことから、
医療業界以外の人との関わりも持つようになり
世界が広がってきました。

そんな中でこの数年は、
こうして寝たきりになる前に
もっとできることはあったのでないかと思い、
予防医療に興味を持つようになりました。

そこで、自律神経整体、整腸セラピー、
おやこ整体、メディカルハーブ、
アロマオイルとタッチケア、未病度測定、
そんなのを学びました。

今では、
そういう予防への意識を向ける人を増やし、
そしていつまでもワクワクした時間を、
家族ぐるみで持てるような、
そんな繋がりや場作りをしていきたいと、
そんな風に思っております。

…とまぁ、だいぶ長くなってしまった^^;

ここではそんな私の
考えや思いを共有していきたいと思います。

よろしくお願いします🌸


ちなみに、色んなとこで色んな発信してます🍀

🐬Facebook…オープンな日常のこと
https://www.facebook.com/mayumi.toyama.90

🐬Instagram…風景
https://www.instagram.com/mayumi.t2525

🐬Instagram…看護、食べ物、活動
https://www.instagram.com/nurse_mayumin

🐬Twitter…ふとしたこと
https://mobile.twitter.com/rin2525rinrin

🐬Pococha…ウクレレ練習
https://www.pococha.com/app/users/8211c87f-0976-4dd0-a201-bb2104af5125

🐬アメブロ…クローズな日常のこと
https://profile.ameba.jp/me

🐬note…健康や美容、本、映画、思考
https://note.com/iwasakimayumi

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?