見出し画像

✴︎後半✴︎コストゼロで成功する事業実行手順マニュアル【2021年最新】

では前回の続きです。

次はもっとも大事なコミュニティを作る事です。

今までは無料で発信してきましたが、いつかはマネタイズしないといけません。ただ、勘違いして欲しくないのは、ここでお金を使わせません。でも重要です。

今までの発信媒体とは違う媒体を選ぶ、その情報を差別化を付けます。
例えば今までが、Instagramのストーリーであれば、今度はfacebookページを使うとか、LINEのオープンチャットでもいいかもしれません。なんでもいいんです、とにかく差別化を図って下さい。その特別な場所でのみ情報が知れる差別化を行う事で、今まで「会いたいな」という欲求から、差別化をする事によって、ちょっとした体験を得られます。

ここにも、誘い方があります。

例えば、カフェの場合
NG:秘密のレシピを公開します
OK:家で出来るカフェレシピを毎日1個配信
美容院の場合
NG:プロ美容師が教えるヘアメイク
OK:ヘアアレンジ動画毎日配信
トレーニングジム
NG:トレーニング法配信
OK:2か月で腹筋が割れるトレーニング動画をグループで配信

と、このように、継続的にできるような施策を作ってグループへ誘導する。

例えば1000人のフォロワーが集まったとします。

この1000人に対して、やっとサービスを売れると思っていませんか?
店舗、商品、サービスを絶対に売らないでください。
WAITING です。
この段階でも情報の発信を継続します。例えば、Instagramでも「明日からカフェラテが100円引きです!」などのキャンペーン告知は絶対にやらないでください。
代わりに、「DIY情報でブナに木で可愛い本棚作ったよ、楽しかった!」の様な、熱中した幸福発信しましょう。

そうすると、自然にお客様は寄ってきます、来店したり、購入したろしてくれます。
とにかくSNS上では宣伝をしてはいけません!広告を打ってはいけません!

G-SHOCKもそうですね、今や世界的に有名な腕時計ですが、爆発的に売れたキッカケは「SPEED」というハリウッド映画でカッコイイ主人公がさりげなくつけていたから「あれは何だろう?」「自分もつけたら、あんなにかっこよく見られるかな?」になって爆発的な人気になりました。

人は押し付けれると嫌悪感を感じてしまいますが、自分から調べた物は、信じ尽くします。

最終的に1000人のファンをプロジェクトに巻き込む事なんです。例えば、奄美大島で民泊を作るんだけど、一緒に作りませんか?と一つのプロジェクトに巻き込む事が重要なんです。なぜなら、その1000人のファンに100人ずつにフォロアがいたとします、一気に10万人に人にその民泊が認知されるようになるからです。例えば、一緒に浜辺でヨガ教室を行うとか、jointして事業が出来て更に売上にも繋がるわけです。

FREE・・・・無料発信(まずは小出し情報を出す)
SURVEY・・・アンケート(ブラッシュアップ)
OFFLINE・・・オフライン会(社会的証明)
COMMUNITY・・・コミュニティ(別の媒体での繋がりを作る、差別化した情報の提供)
WAIT・・・ウェイティング(まだ売らない、夢中になっている情報発信)
JOINT・・・巻き込む(一緒に事業を行う)

今回は以上です、次回をお楽しみに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?