今、酔ってます

いろいろなことがありすぎてしばらく飲酒を控えていたのだけれど、今日久しぶりに酒を飲んだ。白ワインを1杯。

私の母方の祖父、つまり母の父はアルコール依存症だった。毎日のように酒を飲み仕事に行く時もふらふらしながら歩いていたと聞いている。ある日、酒びたりの体で仕事に出かけた祖父は車にはねられ病院に運ばれた。

私の幼い頃の記憶、病院で見た祖父のことを覚えている。ベッドに横たわったまま動けず、流れ続ける血尿をベッドの下のガラス容器が受け止めていた。祖父の家族が付き添って看病していたのだが、祖父は病院で亡くなった。

自分にも祖父の血が流れている。祖父だけでなく、母方の家族は問題の多い家族だった。

祖父とは違い、私はまだ酒に対する自制心を保っている。酒を飲む時は主にサイゼリヤ、ワイン2杯分までと決めている。精神的な不調が続く時にはアルコールを避けるようにしている。PTSDの症状が出ている時、酒を飲むとぴたりと症状を感じなくなったり、症状が軽くなった気分になる。それが一番怖い。酒に溺れる危険は忘れないようにしている。

土曜日は久々に新宿歌舞伎町に飲みに行こう。それまで酒は控えておこう。アルコール依存症になって断酒治療する羽目になったら、そんな楽しみもできなくなるからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?