未来のインフラ「おてつたび」に入りました【入社エントリ】


はじめまして。株式会社おてつたびに2021年4月に入社して、フルスタックエンジニアをしつつ、時々デザイン業務なども最近やっている岩崎と申します。

入社エントリを書く事になり入社してからを振り返ったのですが、半年ですがあっという間に過ぎてしまいました・・・。そんな自分の今までのキャリア含めておてつたびの出会い、おてつたびでやっている事を紹介していこうと思います。

これまでのキャリア

前職はECカートのWEBエンジニアをしていました。それ以前は、デザイナー兼コーダーのような仕事をしていました。学生の頃は芸術系の大学でテキスタイルデザインを学んでいたりとかなり転々としたキャリアになっています。学生の頃から一貫して何か物作りがしたいという気持ちは変わらないのですが、割と興味のある分野にすぐに行きがちな傾向があります。エンジニアを目指し始めたのも、デザイナー時代に駅の中でビーコンを使ってwebアプリケーション上でスタンプラリー携わる機会がありエンジニアって凄いなと思ったのと、プログラミングを学びたい気持ちはあったたものの短期的なプログラミング講習会のようなものしかないがっつり学びたいなと思っても場がなかったのですが、当時、長期間のエンジニアスクールが出来はじめ退職と同時にスクールに通い学ぶ事にしました。

おてつたびとの出会い

前職を退職した後に、次に何をやろうかと思っていたところ、たまたまおてつたびをwantedlyで見つけました。前職には二年半程在籍していたのですが、前半はデザイナーの経験を活かしてUI改善、また出来たばかりのサービスで日々バグの調査、修正。後半では既存のECカートを他企業向けにカスタマイズする自社サービスでありながら請け合いみたいな形で仕事をしていました。前半では決済周りや出荷周りなら1分1秒遅れることが出来ない。時間を過ぎてしまったら、次の日出荷が出来ない、購入出来ないなどかなり大変でしたが、後半は色んな企業とのやり取りが出来て色んな機能作成ができたので楽しかったです。ただ、段々と開発業務に慣れて行く中で、これだけ今アプリケーションサービスがあるのにEC分野しか知らないのは勿体無いなという思いがあったのと、サービスとして独自性のあるものを作ってみたいなと思っていたものの漠然としていてなかなかどんな会社にいけば良いんだろうと思いでいました。そんな中退職して数ヶ月経ったある時おてつたびを見つけ今までに無いサービス、そしてこれからのサービスだと感じました。

元々地元は福井で、学生時代は京都、社会人になってからは東京に住んで住む場所も割と転々としていました。色んな地域行ったりするのが好きで、地域によって住む場所をシェアするようなサービスや、地方の旅館やホテルを買い取るサービスなどに注目しておりゆくゆくは東京以外の土地に住んだり働いたりするのもいいなと思っていました。コロナの状況もあって地元に帰れず自分が住んでいた場所の好きだったお店もどんどん潰れてしまい、何か出来ないかなと感じていました。おてつたびであれば人がいない過疎地域に都会から若い人が働きに出かけて働いたお金をさらに地域で使ってもらえれば、街もまた息を吹き返すなと感じました。

そういった都会から田舎へ、逆に田舎から都会への循環が当たり前になれば正に未来のインフラだなと思いました。

また前職では、上場したタイミングだったので人数が30 → 50 → 100とどんどんと増えて成長段階を得て大きな会社になりつつあったので次は会社として本当の立ち上がりの段階を体験したいなとも感じていました。

自分の地域への想いと会社のフェーズとして面白いと感じ、またコロナが明けたらきっと大きく成長する分野だと思いジョインする事にしました。

おてつたびでやっていること

おてつたびでは今までの経験を活かしてデザイン業務を行いつつバックエンド、フロントエンドを通して機能の実装をしています。最近ではインターン生と二人三脚で実装をしたり割と幅広く業務を行なってます。

自分でデザインしてから機能開発を行ったりもしていますが、最初にデザイン設計をしておくと途中でUIをどうしようなど機能実装で迷いが無くなります。デザインがある意味要件定義と一部なので今から実装しようとしているものが果たして合っているのか、足りないのか足し過ぎなのかも自分で見えてきて、ビジネスチームとの認識の齟齬も無くなります。前職では、既に完成されているアプリケーションの改修が主だったのですが、おてつたびではどんどん新しい機能を作れるので楽しさ&勉強の日々です。

おてつたびはフェーズ的にスピード感を持って仕事をしなければならないですが様々な事をさせてもらえるので感謝しています。

おてつたびでは、一緒に働く仲間を募集しています!

これから会社としてのフェーズが変わっていき、おてつたびの開発を含めおてつたびを助けてくれるような人が必要になってきます!今なら色んな事に挑戦できると思います!

一緒に新しい道を開拓していきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?