見出し画像

20代前半まではバンドやってました

高校野球が終わった高3の秋口から、ギターを始めました。高校の休み時間に音楽室にあるガットギターで友達に、コードを習い、“
スモークオンザウォーター”とか弾いてましたね。動機は当然モテたいから笑 同じスペックの人間ならギターを弾けないより弾ける方がモテるだろうという安易な発想です。

高校卒業後、上京して専門学校に通う間も学校内で仲良くなるのはバンド好きな連中。(役者養成の専門学校でしたが、その件はここでは割愛します)
途中からロクに学校にも通わなくなったのは、役者として与えられた役を演じることより、自分で楽曲を選んだり作ったりしてステージでパフォーマンスできるというバンド活動が魅力的に思えてしまったからです。
私は主にギターボーカル役です。アコースティックもエレキも弾きます。
渋谷、下北沢、高円寺あたりでライブを調布駅の南口で、路上ライブもよくやってました。

当時は、パンクやオルタナティブが好きでした。特にニルヴァーナ、カートコバーン狂と言っても過言ではないほどハマってました。
そこから、ヴェルヴェットアンダーグラウンドなどのNYあたりのぐずぐずした感じにハマり、更にはデトロイト方面の、MC5やイギーポップ、KISSなどホームラン的なロックンロールにハマり、ローリングストーンズやビートルズはもちろん、パワーポップやら、UKロックやら、プログレッシブやら、色んなロックンロールが大好きです。

邦楽では、ずっとブルーハーツが大好きです。もちろんハイロウズもクロマニヨンズも。
ヒロトとマーシーがとにかく好きで、カラオケで歌ってもすぐ泣いちゃいます笑 それぐらい好きです。ブルーハーツの曲のほとんどはギターで弾けると思います。それぐらい好きです。ごめんなさい。神様よりも好きです。

ヒロトの「ロックンロールは手段ではなく目的なんだ」という言葉が大好きで、なんか、ロックンロールが全てを解き放ち、自分を自由に感じさせてくれるのがホントたまらないんです。

またそのうちライブやりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?