見出し画像

2023年を振り返って

2023年、令和5年が終わろうとしています。節目の年でした。42年間勤務した職場を定年で退職し、4月1日から、東京通信大学情報マネジメント学科で、経営やプログラミングの学びを始めました。そして、6月1日、行政書士事務所を開所して「行政書士」の仕事を始めました。ダブルワークっていう言葉がありますが、まさに、そんな感じです。よく、本業と副業ってとらえられますが、私はどちらも「本業」です。日中は、行政書士の仕事、早朝と仕事が終わってからの夜の部分で学びに取り組んでいます。寝る間を惜しんでっていう感じです。そういう意味では、時間がどれだけ貴重なもので、お金では買えない?ことを知ることになりました。
この1年を漢字一文字で表すと「楽」(たのしい)と感じています。大学での勉強も自分から決めたこと、行政書士の仕事も自分で決めたこと、どちらもやり甲斐があり、大変なことも多いですけど、楽しくて仕方がありません。全ては、家族の理解と応援があってこそ成立していることを分かっています。感謝です。そして、健康であることにも感謝しています。
本田巌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?