見出し画像

終活アドバイザー

行政書士の仕事を始めるにあたり、終活アドバイザーの講習を受けました。終わりの活動、大事な活動だと思うのですが、お年寄りの方には、受けが良くない。終わりの活動、つまり、私はもう終わりかってなってしまうのです。そうではないんです。自分のことを振り返り、今までの学びを振り返る、仕事のことや人付き合い、財産、病気になったとき、最後を迎えた後のことなど、自分の気持ちを文書にする。全部書かないとダメなんてことはありません。書きたいところから、書けるだけ、読み返して書き直しもちろんOK。残された家族に当てる思いも書き残しておけます。エンディングノートという音の響き、イメージ全てがマイナスにとられてしまっている、残念です。私は、「ライフレビューノート」という名前で人生の振り返りを記録する活動と考えています。無料のセミナーで広めたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?