見出し画像

Hangout Acting Studio 主催 『S・W・S』 (Special Work Shop) 後記

記事をお読みいただいて、ありがとうございます。

俳優・アクティングコーチ・監督
Hangout Acting Studio 代表 松﨑です。

初めての監督作品『日めくりの味』の完成に向け、絶賛作業中です!




さて、今回は先日無事に3日間の行程が終了しました、
Hangout Acting Studio 主催 『S・W・S』 (Special Work Shop) について書いていこうと思います。


開催決定のインフォメーションを出したのが、3/20でした。


ありがたい事に、告知から1週間で15名の枠の定員に達し、最終的には4名のキャンセル待ちが出るほどお申し込みをいただきました。
ありがとうございました!!


【1日目】井上プロデューサーによるワークショップ


ご参加者の皆さんをユニットに分けて、各ユニット毎に事前に下記の作品を抜粋したシーンを課題台本としてお送りしました。

『マグノリアの花たち』
『ノースライト』
『黄昏』
『愛と死を見つめて』

ワークショップ当日までに事前に本の読み合わせをし、役の関係性をすり合わせてから挑むユニットもあり、当日を迎えるのがとても楽しみでした。

さて、迎えた当日。
今回のご参加者の中には70代の方から20歳まで、実績のある俳優の方から演技初心者のモデルの方までそれはそれは様々な方々がいましたが、皆さん良い緊張感の中でスタート!!

初めてお会いする皆さんの演技は果たしてどんな内容になるかと思いましたが・・・

『面白かった!!』


上手いとか下手ではなく、とにかく新鮮で斬新な解釈のまま進んでいくシーンワーク。
これが面白いんです!!😌

そこにご自身も演技の勉強をされ、普段から俳優と共に演技のトレーニングをされている井上プロデューサーの的確なフィードバックが伝えられる。

そしてまた皆さんが再度トライ&エラーをする。

限られた時間の中で、実りのある時間となった初日の井上プロデューサーのワークショップとなりました。



【2日目】井上プロデューサーによるオンラインワークショップ


2日目はオンラインによるワークショップ。
1日目に撮影した皆さんのシーンワークをもとに、各自に向けたフィードバックと質疑応答が目的でした。

素晴らしかったのは、皆さんがどんどん質問されること。
その貪欲さが素晴らしかった。

ここでも井上プロデューサーの的確なアドバイスが皆さんに返される。

私がお付き合させていただいているプロデューサーの方々は俳優に敬意を持って接してくださるプロデューサーばかりで、本当に感謝です・・・。



【3日目】アクティングコーチ松﨑によるアクティングトレーニング


3日目は1・2日目の皆さんの様子を拝見し私、松﨑がアクティングトレーニングを行いました。

初めてお会いする俳優部の方には毎度のことながら・・・

『演じるとは具体的に何をすることなのか・・・?』



というところからスタートします。
そして当スタジオのメソッドを軸に

『信頼』

『状況認知』

『伝達』


のエクササイズを行いました。


当然、皆さん初めてのエクササイズなので最初は戸惑いながらも、私の予想以上に早く対応できるようになっていく様子に驚きと嬉しさがありました。

どんどんスキルが上がる皆さんがほんとに素晴らしかった・・・。

あっという間の5時間のトレーニングが終わり、皆さんの充実した表情が印象的でした。

皆さんの写真を撮り忘れたのが、不覚でした!(泣)




今回参加してくださった一部の方々のコメントをご紹介します。




『一流は結果を出すために訓練の必要性を知っている。それを知らないのは二流である』



知らないなら知ればいい。

学んで自分をバージョンアップさせればいい。


俳優という職業も他の職業と同様に社会のためにある。
エンターテイメントも社会貢献のためです。

そのために俳優は日々訓練をする。


そんな意識がもっともっと広がればいいな。



今回キャンセル待ちでご参加できなかった方もいらっしゃるので、また近々開催できたらと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


X (旧Twitter)アカウント
@IWAO_MATSUZAKI
@hangout_acting

著者の経歴









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?