見出し画像

産後うつ

お久しぶりです!

だいぶ間が空いてしまったのですがほんまに色んなことありずぎ笑!
題名に書いたように産後鬱って他人ごとではない、自分にもなる可能性があると心から感じている私です。
→これほんまに!!!

実際産後鬱になったのかはわかりませんがほんまに生まれてからの
2か月間はわからないことだらけで、とにかくしんどかった。
何がしんどい?それは人それぞれだと思いますが私がしんどかったことをまず書きます。 

①夜中の授乳
②とにかく泣く
③孤独
④自由な時間がない

この①が特に辛かった。。。

夜中の授乳もやけれどもおっぱいをあげるのが苦痛。
もうおっぱいってじゃんじゃん出てくれればいいのですが!
初産婦は最初でないし、ママと子供も初めてのこと。
子供に自分のミルクをあげるなんてうまくできるはずがない笑
だってはじめてやし!
→今は冷静に自分を客観視できるが当時は必死。

うまくあげれない自分が悔しく、追い打ちをかえるように息子は私の乳首をかみ傷ができて痛い汗
そして旦那は
『母乳は免疫あるからとにかく頑張れ!続ければ出るようになるって★』
→わかってんねん?
しってんねん?でもとにかく辛いねん!👹
私の気持ちわかる?
と心の中でおもっていると
『辛いのわかるよ、うんうん、大丈夫!』
→わかるわけない!何が大丈夫なん?
あんたのその筋肉質のおっぱいあげてくれますか?笑

もうつらくて黙って涙した夜中もありました。。。。

結局ホルモンに勝てず旦那に切れた私笑
泣いたら優しく包んでくれました笑
ほんまに世の中の旦那様
産後のホルモンっていうやつは厄介なんです汗😅
奥様が意味なく泣いたり怒ってたら大目に見てください!
だまってハグです❤
私からもお願いします!!笑🙇

退院後は結局母乳外来に通ってマッサージもしてもらって!
夜寝てないからマッサージしてもらいながら寝たり汗
遠くて通うのはしんどかったのですが。。。
母乳外来は結果いってよかったと思います。
時間はかかりましたがいわれたことを続けて
(でてるのかな?といまだによくわからないときありますが笑)
出るようになってきました!
そしてあんなに言いたかった乳首も今じゃ痛くなく、息子も上手になりました★

今こうしてnote 書けるようになりましたが
全然こんな時間も余裕もなくボロボロでした。。。
今も怖い日がありまsが
それでも『明けない夜はない』と信じてる私です!

産後で辛い思いをしてる人一緒に頑張りましょう🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?