発達障害者のなるべく毎日日記29 好きを仕事に?仕事を好きに?

趣味などの”好きなこと”を仕事にするのはよくないと聞きます。

”仕事”と”好き”が一緒くたになってしまい、働くのが精神的につらくなる・・・とのことらしいです。

でも世の中の仕事には”好き”でないとやってられない仕事というものもあるでしょう(無職がこれ言っていいのか?)

医療や建築、アニメーターや喫茶店など、専門業に属している人は少なからずその分野が”好き”だから仕事を選んでいる・・・という印象です。

というより生きるための仕事だって多少なりとも”好き”でないとやっていけないでしょう。

そのようなことを考えていて思いました。

私には”好き”が無いと。

分かりやすく言うと興味のある業種がなく、休日日数や距離、給料で企業を選んでいます。興味がある、所謂その仕事が”好き”だから選んでいるわけではありません。

だからいつまで経っても就職できないのかもしれません。

企業側も、企業に興味のある人とない人だったら興味のある人の方を選びたいでしょう。

私からは「そんな興味ないけど条件いいから選びました」感があふれているのかもしれません。

就職活動自体はテキスト通り真面目に行っているのですが・・・。

どうやって仕事を探すのか、よりどうやって仕事を好きになるのか、の方を知りたい。

そんな感じで就活やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?