発達障害者のなるべく毎日日記40 明るい想像、暗い想像

暗い映画や事件の記事なんかを見てしまうことがあります。

家庭崩壊した人の話だとか、食い扶持がなくてヤケで事件を起こした人だとか。

そういうのを見た時って自分も将来そうなるかもと不安な気持ちになります。

現状働けてないわけですし。

でもふと考えてみたんですが、明るい映画や成功体験の記事を見ても自分もそうなれるかもってあんまり思わないんですよね。

根が暗いせいでしょうか。

白い布に黒い染みは目立つからでしょうか。

根拠のない不安より希望的観測を見る癖をつけたいです。

というわけで希望的観測その1。

私のnoteを見てくれてる福祉関係の人が執筆のお仕事をくれる。

それで本出して印税でウハウハ。

見通しが甘いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?