発達障害者のなるべく毎日日記43 仲良くなれない人の顔

仲良くなれない人って多分どこにもいます。

学校にもいました。施設にもいました。職場でもいます。

良い人なのは理性で分かるけど、生理的に受け付けない、言葉は悪いけどそんな感じです。

で、思い返してみると気づいたことがあります。

仲良くなれない感じの人の顔ってだいたい同系統だなって。

どんな感じの顔かは特定されたり差別になる可能性があるので言いませんが、とにかく同じ顔立ちのような気がします。

で、更に思い返してみると更に気づいたことがあります。

仲良くなれない人の顔、自分の顔と大体パーツが一緒だなって。

さらに言えば性格も自分と同系統な感じの人が多かった気がします。

同族嫌悪なのでしょうか。

鏡を見ているようで嫌なのでしょうか。

せめて自分がもう少しイケメンだったら……と思います。


追記しますと生理的に受け付けない人って大体むこうも僕のことを嫌っています。

直接言われたわけではないですが、雰囲気でそう感じます。

やっぱ向こうも鏡を見てるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?