発達障害者のなるべく毎日日記31 ボランティアより疲れたもの

今日、自己啓発活動の一環でボランティアに行ってきました。

遊具の貸し出しが主な業務だったのですが、たくさんの人が入れ代わり立ち代わり来て捌くのに疲れました。

でもそれ以上に疲れたものがあります。

ボランティア後の打ち上げです。

既に一定のコミュニティができていたのでどのタイミングで何を話せばいいか分からず、話しても自分の話題はすぐ終わり、聞く相手も嫌がってるのでは?という感情すら湧いてきました。

ボランティア中は指示を仰いだり他の人と同じことをやってれば良かったので逆に楽でした。


以上のことを踏まえてコミュニケーションに一番大切なことが分かりました。

コミュニティに入れるか否かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?