見出し画像

主観と体験だけの発達障害の漫画30 障害の浸透

30(障害の浸透)

大学に行って分かりました。発達障害と聞いて理解している人は大人でも少ないことを。

大学の先生には「環境ホルモンで脳が奇形なの?」と聞かれたりしました。

サークルの先輩に障害特性のことを話したところ「言い訳にしか聞こえない」と言われました。

障害者雇用の公務員試験を受けようとしたところ当時の友達から「知的障害には難しい試験だろ」と言われたりしました。発達障害なのに!

まあ身内に障碍者がいない場合ならよく知らないかもしれませんが、僕の場合、自分の家族にすらいまいち理解してもらえてない気がします。

支援施設に通っていますが、そこのスタッフさえ真に理解している人はいないと思います。

やっぱりこういう障害の苦しみは当事者にしか分からないのでしょうね。


実はいまいち自分でも発達障害の定義が分かってなかったり・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?