見出し画像

主観と体験だけの発達障害の漫画28 働く意欲

私は現在、障害者の就労移行支援事業所に通っています。理由はもちろん、就職するためです。早いとこ経済的に自立するために、日夜努力しているつもりです。

しかし、ひとたびニュースやツイッターなどを開けば、若者の就業率の低下やパワハラやモラハラやアルハラや会社内でのいじめ、過労を苦にした自殺などマイナスな仕事に関することばかり。

いちニート(?)の意見を叫ばせてもらうならこれでは働きたいと思うほうが無理があると思います。

仕事の苦しさ、大変さを教えてくれる人たちはたくさんいましたが、仕事の楽しさ、素晴らしさを分かりやすく教えてくれる人たちは少なかったかのように思えます。

社会全体で働くことに前向きになるようにしていきたいですね。

先立つものが必要なのでどうせ働くんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?