見出し画像

2024/04/10(水)クレープのクーポン

すごい猫背だといわれた。
上司の前なので、ちょっとお辞儀と低姿勢も兼ねてたのだけれど。それにしても、最近はテレワークでずっと姿勢悪く仕事をしている。そのせいもあって、前にも増して猫背になったには違いない。

外に出る時間も歩行の時間も減ってしまって、もともとなかった筋肉がよりなくなった感覚がある。まっすぐ立っているつもりでも、腰がそる。お尻と腹筋と背筋が壊滅的にない。

物理的な問題に加えて、気持ちの沈みも激しいなと思う。私は特に感情が表に出やすい。人はみんな中身の1番外側が外見だという。今1番、人生でパッとしていない気がする。

やだなーやだなーと思いながら現状を変えないのを、そろそろやめたい。そういうのは20代においていきたい。なんとなく、30でしにたい気持ちがずっとあった。でも、今のところ生き続けてしまいそう。

やめようとおもったらなんでもやめれるし、やろうとおもったら、金銭的肉体的絶対の問題を除けば、なんでもできる。すごく好きな仕事をしている人の方が稀な気はしているけれど、仕事に対する嫌度はみんなどのくらいなんだろう。いやでいやで逃げ出したくなったりする人も多いんだろうか。

わたしは、いやでも仕方がないと思ってやり続けることが多い人生だった。変えられるはずがない、いい方向にいくはずがないとおもう。でも、そうやって生きてきた結果が今か。お金はしっかりもらえている。家があってご飯は食べれてる。でも、それだけだなあ。それだけ。最低にはなっていない。

望んだ今な気もする。生命を脅かされると言ったら少し大袈裟かもしれない。でも、安心して過ごせる家ではなかった。それよりは、まし。ましどころかすごくいい。誰にも阻害されない。でも、それだけ。生きてるだけ。生きたいか?

朝からモヤモヤしていて、今日は絶対クレープを帰りに買おうと決めていた。帰り道、結構遅くなってしまって、第一候補のお店は閉まっていた。でも、次の候補のお店で買えた。前に行った時のクーポンも使えた。たいてい次行く前に期限切れになったり、次行くときには持っていなかったりする。ラッキーだ。

帰って、クレープたべて、肉焼いて、たべよ。
今を少しずつやっていくしかない。

まさか!そんな!いやいや!えっ?!