見出し画像

カトリック神父って何する人?



昨日、ロリコンの話をNOTE記事で書いたので、2日連続でこう言った記事を書くのは不本意なのですが、今日の日経新聞の42面に

「聖職者の性暴力」被害者の会発足

という小さい記事を見つけ、もう愕然としました。
これ、昔話じゃないんですよ。昨日今日発足したって話なんです。
まず、字面が異常ですよね。「聖職者」と「性暴力」って語感は似てても、全く真逆の性質を持った2つじゃないですか。

2004年にアメリカで発表されたカトリック神父による性暴力による被害の実態調査が発表されています。「ジョン・ジェイ報告」というのですが、その中身がまた強烈です。

・被害者の8割は男子。
・被害者の年齢は、10歳以下が2割、11〜14歳が5割、15〜17歳が3割。
・虐待は50年間続いているが、1970年代に起きた件数がもっとも多い。
・報告の件数は、2002年から2003年の間に出されたものが全体の3分の1を占める。
・報告は、4分の1が事件から10年以内になされ、半数が10年から30年後、残りの4分の1が30年以上経ってからなされている。
・加害者は、6割が1回だけ、それ以外が2回以上の嫌疑を受けている。
・加害者の年齢は、初回の報告時点で半数が35歳以下。
・加害者自身が過去に何らかの虐待の被害者だった例は7%以下。
・加害者の2割はアルコールか薬物の乱用者だが、事件が起きたときに使用していたのは1割。
・嫌疑を受けた加害者のうち、警察に被害届けが提出されたのは4人に1人。あとはすでに死去しているなどの理由で取り調べもされなかった。
・取り調べを受けた千人ほどのうち、384人が起訴され、100人が収監された。

神は全てをお許しになるから、何をやってもいいんですか?

神の言葉を代弁して説教し、信徒のために祈りを捧げ、
人々の懺悔を聞き、神の御心を説き、
終わったら、酒を飲み、行き場のない子供達を虐待し、
仲間を増やして1000人にもなった・・・。

全員がそうではないことは分かっている。分かっているがそういう尋常ならざる犯罪を犯した組織は、責任をとるべきだと思います。
それに、海外だけじゃないんです。冒頭に述べた被害者の会は、日本で発足したものなのです。つまり、世界中で似たようなことを繰り返してきたのです。50年以上にもわたって(調べたのが50年前からであって、私はカトリック教が何百年も前からそういう体質だったと確信していますが。)。

結論:カトリック神父とは、ロリコン親父です。数字が証明しています。お父さんお母さんはお子さんが被害に合わないよう気をつけましょう。

反論がある神父・信徒の皆さんに言いたい。ここまで露呈している醜聞を払拭するには、諸悪の根源である教会組織を解体して、個人信徒として神を信じればいいのではないですか?もう、そんなレベルで信用ないんですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?