見出し画像

変形股関節症と診断されて〜すっすっと歩くために始めたこと①

この数ヶ月で歩くのが大変になってきた。股関節が弱ってきて、痛みがある時もあるので、すっすっと歩けない。ペンギンみたいに歩いている。
無理ができない。
太ももの筋肉も弱くなってきたのも原因か?
コロナ前はジムにも行けたし、たくさん歩いても平気だったのに‥

あれこれ考えていても埒(らち)が明かないので、家の近くの整形外科に行ってみた。
レントゲンを撮って、そのレントゲンを見ながら、先生が言ったのは
「変形性関節症ですね。特に治療法はなくて、痛みのある時は無理しないで下さい。ひどくなれば手術です。病院紹介しますよ。
まあ、痩せた方がいいですね。太っていると股関節への負担が大きいですからね‥」
こんなことだったかな?

手術するには仕事を休まなければならないから、今は手術したくない!

とにかく改善する方法を自分で探すしかない!

そこで、まずは以下の2つに取り組むことにする。
①食事で体重を落として負担を軽減。ただし、筋肉は落とさないように注意⚠️
②軽いストレッチで可動域を広げて、少し筋力もつける。

食べものに気をつけて、ストレッチをしながら改善を実感したい。

まず目標は6月22日の旅行♨️
7週間か〜
良さそうなことに挑戦だ🔥

今日のストレッチ
まずはここから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?