見出し画像

サウンド&レコーディング・マガジンで第2回目の連載しています。

本日発売のサウンド&レコーディング・マガジン(通称:サンレコ)内のDAW Avenueというコーナーで、私の第2回目の連載が載っています。

https://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/

今回も色々な人に支えられつつ、こうして掲載されるのは本当に嬉しく思いますし、海よりも深く感謝しっぱなしです。

ちなみに今回から少し専門的な分野に踏み込んでいくのですが、
Ableton Liveユーザーの方は是非読んで欲しいなと思っています。

それは今月から2回に分けて、バーション9.5から新しくなった「Simpler」について細かい説明をしていくのですが、実はこのネタは連載のお話を頂いた時に、
「あ、これを書きたいな。」
と思っていたテーマでもありました。

というのもLiveのバージョンが9.5にアップデートされた時、
「Simplerが使いやすくなった。操作しやすくなった。」
という印象がありました。と同時にこの変更点や機能の説明をするのに時間や文章量が大幅に必要な事も感じました。

なので今回はヒーコラ言いつつも、改めてSimplerの機能を全て確認して、実際に色々と試しつつ、書いた内容になっています。

タイトルに「極める」とついて、それが2ヶ月続くのはなんとも恐れ多いのですが、私のやりたかった事、伝えたかった事が凝縮されている記事なので、是非とも手元に置いていただき、ゲームの攻略本のようなポジションになってもらえればなと思います。

なんなら私の事は覚えなくても良いから、これは読んで欲しいなと(笑)。
もちろんLiveユーザーの方でなくても、是非購入して読んでみてください!

長々書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?