見出し画像

12/17 雪が降りました

久しぶりの投稿になってしまった…。
気が付けばもう年末。
(そしてこれを投稿するのは年明け)
一年の残り2か月って本当に早い。
(体感的には夏の終わりからはめっちゃ早い)
noteの書き方を忘れてしまいそう。

ついに雪が降った。
そしてしっかり積もった。
まだスコップと車のスノーブラシを
持っていなかったので前日に慌てて
ジュンテンドーに買いに走り(遅)
翌日からがっつり使用した。
車の雪下ろしってどこまでやるのが正解?
ガラスを傷つけてしまいそうで怖いし
傘をさしてできないので結構濡れる。
フード付きのジャンパーを至急買わねば。
(おいおいマジか)

雪が積もった真っ白い世界は綺麗で
夜明けにはうっすらと窓から青白い光が
射し込んでくる。
遠くの山々も雪化粧をして、
一層静かな美しさを感じさせる。
吹雪くと結構怖いけれど
しんしんと降る雪景色は結構好きだぁと思ったり。
まだ序盤だから、まだまだこれからという話を
聞くたびに、内心びびっていたりする。

東京では全然雪なんか降らなかったから
雪かきなんてする機会もなく…。
腰は痛いし腕は筋肉痛に。
みんなすごいなぁと思いつつ。
それでもいつか慣れていって、当たり前になって
いくのかと思うと、少しさみしくもある。

灰色の雲の向こうに、青空が覗くのが見えると
1年前にこの地に住むことを決めた時の気持ちを思い出す。
不安も大きかったけれど、今までの人生の中では一大決心
だったから、ちょっぴり楽しみに感じたことも事実。
あの時の静かに興奮するような熱い気持ちをいつまでも
忘れたくないと思う。
冬はわたしにとって特別な季節だ。