見出し画像

【岩松勇人】AmazonのFBAを利用する場合、チラシを同梱してリストを取ることはできるのか?

以前、こんな質問をいただきました。

Q:AmazonのFBAを利用する場合、チラシを同梱してリストを取ることはできませんか?

A:あまり露骨なやり方は、Amazonが嫌がるもの。Amazonを敵にまわすようなやり方になってしまうため、オススメできません。もちろん、FBAを利用せず、自分自身で発送すれば自由度も高まります。参考にしてみて下さい。

今日はこのFBAについて少し解説したいと思います。

FBAとは何か?

フルフィルメント by Amazonの頭文字をとって、FBA。
そもそも「フルフィルメント」という言葉に関してですが、ECサイト運営におけるフルフィルメントとは、「注文を実際に行うこと」を指しています。

ECサイト上で商品が注文され、それがユーザーの元へ届くまでの業務全体がフルフィルメントです。
より具体的に言うと以下の業務です。

商品の発注・商品の梱包・商品の発送・在庫管理を含む物流・顧客データの管理・返品対応・クレーム対応・決済などのサービスも、フルフィルメントです。

FBAは、これらの業務を一括で対応してくれるサービスです。

ただし、Amazon外取引を促すのは禁止なので・・・

あまり露骨なやり方は、Amazonが嫌がるもの。Amazonを敵にまわすようなやり方になってしまうため、オススメできません。

こちらのサイトで参考動画つきで詳細に説明してますので、ご興味のあるかたは是非ご覧ください。

岩松 勇人(いわまつ はやと)。株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、楽天市場、DeNAショッピング(ビッターズ)、ネットショップなど。複数の販路展開して物販事業を拡大中。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
岩松勇人(いわまつ はやと)。株式会社NIC 代表取締役。脱サラ失敗から2億を稼ぐ社長に。現在は、複数の販路展開して物販事業を拡大中。
コメント (1)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。