見出し画像

眠れないので

じゃがりこLってこんな曲がってることあるんだね

眠れないので最近思ったことを書いてみる。

カウンセリングの人の動画とか色々見てて「自分が今嫌なことは過去か現在にしたことか、されたことです」って言ってて、確かになと思った。

私は中学まで友達に怒ったことが一度しかなかった。
高校に入ってから、恥ずかしいことに色々とはっちゃけてたんだと思う、初めて二人の女の子と喧嘩したし、一人の女の子と絶交というやらをした。
何で喧嘩したんだろう、と思って思い出した。何かしらでKちゃんと言う子と部則か何かを破って副部長のO先輩に謝りに行こうって言ってたのに私が嵐のコンサートに行ったのだ。楽しみすぎて謝りに行くことを忘れていた。それでその子がめちゃくちゃに怒っていて、結構色々言われた気がする。完全に私が悪いのに、存在を否定された気がしてしまった私は、タチの悪いことに多分色んな人に相談してその子を悪者にしてしまったのだ。今考えると本当にKちゃんに申し訳ないし、呪われてても仕方ない。その後Kちゃんは部活を辞めたし、今はメールも電話も分からない。Kちゃんは悪くないのに、当時の自分が謝れなくて本当に申し訳ない気持ち。Kちゃんは中学から仲が良くて私に優しくしてくれていたのに。

私はどうやら、怒られたり注意される=存在否定
という風に受け取ってしまうので過剰に反応してしまうようで
怒ったり冷静に話し合ったり仲直りが出来ない。困る。(笑)

でもこれ思った、母親だと。
母親は、父も私も弟も妹も、悪くなくても、こうやって他の家族にその人の悪口を言って悪者にする。私やられて嫌なことを人にやってたんだなって。本当に悲しくなった。でもKちゃんのおかげで気付けた。本当にありがとう。

そして私は母親のコピーだとカウンセラーに言われたんだけれど全てそのままなんだなって。
母親に意見言っても聞いてもらえないのはこれだし、母親から何か言われても聞きたくない!ってなるのはこれだなって。

やっぱり人間嫌だなって思うことを無意識でしてたりするんだね。気をつけようって思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?