Data Saberの挑戦を始めて(その1)

これが初めての投稿になります。

2024年2月24日にData Saberの挑戦を開始して、改めてTableauのVizを作成する楽しさを知った感想とTableauに関連する情報の紹介をしたいと思います。

Tableauを初めて知ったのは2018年の頃だったと思います。その時にグラフをExcelでしか作っていなかった私からするとTableau(BIツール)は衝撃でした。そのときの感覚を再び思い出させてくれたのが今現在進行形で行っているData Saberの挑戦です。Tableauでできる簡単な事は、ちょこちょこ行っていたんですが、改めて基礎を勉強しなおすと色々な事ができて楽しくなってきました。

Tableau仕様書ジェネレータというDesktopとPrepの仕様書を自動で作成してくれるサイトを見つけたので、ここで紹介しておきます。 機密情報は入れられませんが、使い方によっては便利なツールです。皆さんも1度、使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?